Mauna-uluのわがままな時間

第3日 マウナケア山頂 夕陽と星のツアー

第3日 10月10日(月)晴れ

7:30 目が覚めるとコーヒーを入れ、ラナイへ。今日もいいお天気。
まだふたりとも寝ているのでコーヒーを飲みながら、ぼぉー。。。朝の風が気持ちいい。小鳥もラナイに遊びに来てチュンチュン鳴いてる。私はラナイでのこんな静かな時間が好き。

8:30 しばらくしてふたりも起きてきた。朝食は各自好きなものを作って食べることに。
私は野菜たっぷりのサンドウィッチとイチゴ、ヨーグルト。

今日は午後のマウナケアツアーの集合時間まで予定はないので、のんびり過ごすことに。
日記を書いたり、お絵描きしたり、読書したり、地図に昨日走った道を記したりとそれぞれ好きなことをして過ごした。
私は昨日見たティキ像を描いた。
お絵描き中lanai time ティキ像picture tiki

その後、私はKingsShopへ無料アクティビティの調査へ。
KingsShopでは、ウクレレやフラなどの無料レッスンが行われている(一部は有料)。リゾート内でのんびり過ごす人にはうれしいサービス。
私のお目当てはペトログリフトレイル(毎日開催10:30~・無料)。滞在中に絶対参加しようっと。

12:30 コンドに戻るとふたりがランチを準備してくれていた。Thanks!
本日のランチ lunch 1010
昨夜残ったチリを使って作った特製タコライス、サラダ付 昨日のタコスとはまた違っておいしかった。
昼食のあとは、マウナケアツアーの出発準備。山頂は日没後0℃近くまで気温が下がるらしいので防寒対策のカイロ・手袋も忘れずに。

《マウナケア山頂 夕陽と星のツアー》

14:30 コンドのゲート前でツアーバンに乗り込む。
その後、ヒルトンなどのホテルで他の参加者(ほとんどが新婚さん)をピックアップするといざマウナケアへ!
今回のこのツアーは、Netで調べて評判の良かった”まさしのネイチャースクール”の『マウナケア山頂 夕陽と星のツアー』に申込んだ。(一人$150 ホテル送迎・夕食付 防寒着あり)
Waimea~サドルロードを通ってマウナケアへ。途中、景色のいい場所で写真を撮ったり、ガイドの山ちゃんの関西弁弾丸トークに爆笑したりと、2時間弱のドライブもあっという間。
saddle road 1  saddle road 2

16:30 オニズカビジターセンター到着。この時点ですでに標高2800m、もう雲が下に見える。
ここで高山病予防のため約1時間の休憩。日本食のお弁当と温かいお味噌汁がうれしい。
気温も下がって来たので持ってきた服を着込み、カイロと手袋も装着。
オニズカビジターセンターoniduka visiter center もう雲の上oniduka visiter center 2

17:30 再びバンに乗り込むと、四輪駆動に切替え、一気に山頂4205mへ駆け上がる。
日本のすばる天文台などいくつもの天文台が並ぶ地点までくるとバンを降り、防寒着を着込む。う、う~寒いよ~。
夕陽に照らされ影が長くのびる。そろそろ日が沈む時間だ。
長くのびる影maunakea 1 沈む夕陽maunakea sunset 3
日没・赤maunakea sunset 2北の空maunakea sunset 4夕闇と金星maunakea sunset 5

真っ赤な太陽は雲の中に吸い込まれるように沈んでいった。
太陽が沈むと、刻々と空は色を変えていく。その色はたとえようがないほど美しかった。
そして空が闇につつまれる頃、金星が明るく輝いていた。

19:00 バンに乗り込むと山頂からすこし降りて、星のよく見える場所へ移動。このとき車はヘッドライトを消して走行しなければならない。車のライトが天文台での観測を邪魔しないようにするため。運転こわくないのかなぁ?

今日の星空観測の場所に到着。車から降りて夜空を見上げると無数の輝く星☆星☆星
星が降り注ぐような…ってこういうことなんだろうなぁ~。あ~、この星空の写真が撮れないのが残念!
ガイドの山ちゃんの星座のお話をおもしろおかしく聞きながら星空を見上げていると、スーと流れ星!みんな一斉に『あっー!』
この後幾つもの流れ星が見れたけど、一瞬だったから願い事するヒマも無かった。
不思議なもので流れ星は、見たいと思って探しても見れるものではなく、ぼぉーと星空に見とれているとスーと輝きながら消えていく。
そんな偶然の一瞬だからこそ、願い事が叶うなんてロマンチックな言い伝えがあるんだろうな。
こんな美しい星空を見上げながら、星座にまつわるギリシャ神話を聞くと誰だってロマンチックな気持ちになってしまうもの。
星座なんて星占い位しか興味のなかった私だけど、星座についてもっと知りたくなってしまった。帰ったら本買ってみようかな。。。

20:30 満天の星空を満喫するとこのツアーも終了。ビジターセンターへ戻りトイレ休憩。
寒い中、長時間星空を見上げていたので、ここで飲んだHotChocolateのおいしかったこと。あ~生き返ったぁ~。

21:00 マウナケアを後にしてWaikoloaに向かって来た道を走る。
車中、ガイドの山ちゃんから『お帰りはいつですか?』と聞かれたので、『トライアスロンに出て帰ります』とJOKEで答えると、『えっ?ホントですか?』『ハイ、今日は高地訓練です』…っなわけないじゃん!。。。でも数日後、山ちゃんが驚いた訳がわかった。(第8日を見てね)

22:30 Waimeaに到着。ここでトイレ休憩のためFoodland(スーパー)に立ち寄る。
スーパー内をぶらつき、食器用洗剤と野菜を購入。食いしん坊のKは夜食用にCupNoodleを購入。

23:30 コンド到着。ツアー代金を支払うとお礼を言ってバンを降りる。
山ちゃん、ありがとう!このツアーにして良かったよ~!

部屋に戻るとKは早速CupNoodleをズルル~。Nと私は柿の種とビールでお疲れさまの一杯!今日も楽しかったね~。
マウナケア山頂から見た夕陽と星空を思い出しながら。。。おやすみなさい。