136501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2021.01.29
XML
今日は、友人のオトメちゃんのお家におじゃまして
ランチにお鍋しました。

最近、寒いからか
誰かのお家でご飯!となる時は鍋な気がする、、、
あったまるし、手軽だし、なにより美味しいし!

何かもっていくよー
なにが必要?

と事前に聞いた時に

なんでもええでー
なんかつまめるもの一品あったらうれしいわー

とのことだったので、鍋の箸休めにいいかなーと
ちょうど先日に安売りしていた鯛で昆布締めを作ることに。

おばあちゃんがたくさん持たせてくれただし昆布で
鯛二枚を一晩おいて完成!

それと、何か甘いものもあったほうがいいよなーと
先日スーパーで見つけたサツマイモでスイートポテトも作りました。





フランスでサツマイモは『PATATE DOUCE(パタット ドゥース)』と言うのですが
日本のそれとは違って、見た目一緒で中身はオレンジ色。
これがおいしくないのです。

味はどっちかっていうとニンジンみたいな、、、
ニンジンを甘くしました!みたいな味しています。

ニンジンがあまり得意でない私は当然好きじゃない 笑

日本と同じサツマイモはどこやーーーーー

と探していたら、先日行きつけのお野菜を買うスーパーで発見ー!

オレンジのサツマイモの隣に、半分に切って見本が置いてあって
中身が白い!





これは日本と同じサツマイモかもしれない。。。
オレンジのよりちょっと高いけど、試してみよとなって購入。

煮てみたら、甘みは足りないものの
食べなれたサツマイモ♡

これを、友人のオトメちゃんが作ってくれたエルダーフラワーのシロップで煮て
潰して、バターと牛乳で滑らかにして、まぁるくして、黄身を塗って
トースターでチン!

日本では父親が毎年大量に畑で作っていたので
消費の為によく作っていたけど、フランスでははじめて。

久々のスイートポテトは、みんなに美味しいと言ってもらえて
一安心したのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.29 13:10:04
コメント(0) | コメントを書く
[フランスおうちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.