132383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2021.02.04
XML
カテゴリ:コロナのフランス
先日に街にでた際、
甥っ子のお誕生日カードを買いに雑貨店へ入ったときの事。





『HEMA(エマ)』というプチプラ雑貨がたくさんあって
カラフルでとてもかわいいオランダ発のお店がある。

◎HEMA
https://www.hema.com/fr-fr


ヨーロッパには結構あちこちにあって、キッチン雑貨とか
文房具とか、かわいくて安いので結構重宝しているお店。

店内に入る時には手指の消毒は必須。
尚且つ、コロナで店内の人数を国が制限しているので
現在入店の際には

カゴは一人一個もって入ってー
買わなくても一人一個やでー
家族で一個とかはあかん、一人一個やでー

とカゴの数で店内の人数をコントロールしているところが結構ある。

まぁここまでは殆どのお店が実施している事なのですが

私と同じタイミングで入店した私の前にいたおじいちゃんムッシュ、
入口でスタッフの若いお兄さんに、

ムッシュー!
カゴ一人一個持って入ってくださーい!
これで店内の人数数えてるんですよー

と言われて、カゴを一旦手に取ったもの
5秒ほどそのまま固まってしまい、やっぱりええわとカゴを元に戻して出て行った。

おじいちゃんが固まっている間、おとなしく背後で待っていた私は
おじいちゃんが出て行ったので、入店しようとカゴを取ろうと手を伸ばした時

あーーーー!まってください!
カゴ消毒しますから!!!

と止められた。





おぉすごい!
ここ、カゴも一個一個消毒液で拭いてくれてるんや、、、!とびっくり。

プチプラ雑貨だし、1人1人の購入金額は少ないと思われる店で
人気店だから人の出入りも結構あるはず。

でもお兄さんは陽気な声の調子で
入店の1人1人に

カゴは一人一個もってくださいねー!
メルシー!

と言いながら一生懸命カゴを消毒していて
なんか、ジーンと心があったかくなりました。


私が購入したのは、200円程度のバースデーカードのみだったのだけど
会計の時に、

これ、今皆にプレゼントしてますんでー!

とチョコレートをくださった。





クリスマスの売れ残りを廃棄せずにプレゼントにして配ってくださっているのだろうけど
カード一枚で結構大きなチョコの袋をもらってしまい
なんか申し訳ない気持ちになったのでした 笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.05 17:54:09
コメント(0) | コメントを書く
[コロナのフランス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.