132420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2021.04.06
XML
テーマ:海外生活(7762)
カテゴリ:フランスかぞく
最近は日本でも耳馴染むイベントになってきたイースター、
フランスではPâques (パック)と言います。

毎年日にちが変わるのだけれど、今年は4月4日。
イエス・キリストが復活した日とされていて
フランスでは祝日。

何をするかというと、大体は家族で集まっておいしいごはん食べて
大人はタマゴを庭のあちこちに隠して、それを小さな子供たちが探す。
そしてチョコレートを食べる。




宗教的な云われや始まりは色々あるようだけれど
簡単に言うとこんな感じ。

この時期が近くなると、イースターのシンボルであるウサギとタマゴの形をしたチョコレートが
スーパーのメイン売り場にこれでもか!ってくらいに積み上げられていて
クリスマスの次にフランス人はチョコレートを買いまくる時期なんじゃないだろうか。。。




こういう光景を見ていると、フランスもカトリックを熱心に信仰している人は
どんどん少なくなっているとはいえ、
まだまだイベント毎はこういうカトリックの習慣が色濃く残ってるんだなーといつも思う。

本来なら、旦那側家族で集まってランチ会の予定だったのだけど
数日前から風邪をひいた旦那。
この週末は大分落ち着いたとはいえ、コロナが猛威を振るってる中に出かけたっら
体力も抵抗力も落ちてる今、すぐにコロナにかかってしまうやんとなり
我が家は欠席。

私はガッツポーズ。

こっちにいると、なんでこんなに家族のパーティー多いんや、、、、と
こぼさずにはいられない。

家族はみんな優しくていい人たちばかりなのはありがたいと思っている。
だけど、フランス人同士で同時に早口でしゃべり始められたら
まだまだフランス語力が足りない私には、単語を拾うだけで精一杯のことも多い。
そのうち頭が疲れてきて、聞くことをあきらめて、そしてひたすら笑顔を浮かべて過ごす。
フランス特融のながーーーーーい集まりの時間を。

これが結構キツイから、私は頻繁には行きたくない。
でも近くに住んでる以上、誘われたら行かないわけにはいかない。
毎回この葛藤の連続。

年に2、3回でいいやん、、、、
招いてくれる方にもお金かかるし、、、、、
毎月毎月集まらなあかんのはなんでや、、、、、、、
親族の近況なんて、一か月やそこらではあんまり変わらんで、、、、、

いつもそういって旦那に愚痴をこぼすけど
しょうがない、これがフランスだからとなればそれまで。

そーやな、最終的にここに希望して引っ越してきたのは私。
それを選んだのは私。
でも忘れんといてな。
あんた(旦那)がフランス語しかしゃべられへん
英語をはじめ語学が絶望的にダメやから、私が日本での充実してた
仕事や住環境をすべてあきらめてここにきたんや。
それ、忘れないでちゃんと私の事を思いやってな!

何度このセリフを口にしただろうか。

フランス語はまだまだだけど、このフレーズだけは
よどみなくスムーズにスピーディーに出てくるようになっあたり、
使用頻度の高さがうかがえる今日この頃。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.01 20:30:23
コメント(2) | コメントを書く
[フランスかぞく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.