135740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2021.08.20
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:フランスのたび
家族と過ごす週末、修道院を見学した後は
車で5分の別の礼拝堂へ。




1件目に行った修道院でガイドをしてくれた人が
是非行った方がいいと教えてくれた所。
一緒にガイドツアーを周っていた修道士さんは、徒歩で巡礼をしてるらしく
翌日に徒歩で訪れると言っていたが、私たちは車でばびゅんとやってきた。

ジェルミニイ・デ・プレ礼拝堂(L’oratoire de Germigny-des-Prés)
カロリング朝時代の建築でオルレアン司教のプライベート的なチャペルだったそうだ。




外観はすごく小さくて地味だけど、中に入ったら
質素な佇まいの中でも天井のモザイクは見事だった。





何代か前のフランス大統領のミッテラン大統領は
この礼拝堂を何度も訪れていたらしく、その時に
この教会のノートにメッセージを残したこともあるらしい。





が、

そのメッセージは後日誰かによって破り捨てられてたのだと
叔父が笑いながら説明してくれた。

夕方近くに行ったので、観光客はほとんどおらず
ゆっくりと見学できたのはとっても良かった。

見学を終えると小さな裏庭に出て、素敵な緑のトンネルを見つけて
そこを通り抜けると公園みたいな広場があった。





夕暮れ時、そこでベンチに座りながら他愛もない話をして
お腹がすいたら宿に帰る。

なんとものんびりした、幸せな休日なのでした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.21 06:18:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.