135683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2021.09.03
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:フランスdays
8月に行ったソローニュへの小旅行は
レンタカーを借りて行った。

無事に何事もなく、レンタカーを返して
ハイブリッド車の燃費の良さに感心して
んで10日位たった頃やったやろうか?
レンタカー会社から、『おしらせ』と題したメールが来た。


ん??と思ってメールを開いたら
たった一言めちゃ簡潔に

交通違反切符に関する管理費に関して添付の請求書をご覧ください。

って記載と29ユーロ(3500円ちょっと)の請求書が。


やってもたーーーーーー!!!!


結構気を付けて運転してたつもりなのだけど
どうやらどっかでスピード違反を切られたらしい。
日本で言うオービスに撮られたのと同じことで
今回、レンタカー会社から来た請求は
車のナンバーがレンタカー会社所有やったから、あなたの個人情報を提供しましたよ。
その事務手数料請求させていただきます。ってことらしい。

これが事務手数料ってことは、違反金の請求は後から来るということで、、、
ビクビクして待つこと1週間。
昨日にフランスの『ANTAI』という機関からメールが届いた。




『ANTAI』って免許切り替えの時にずっとにらめっこしてたサイトやなーーー
ってことは、交通関係は全部ここが統括してんのやろか、、、??
とか、そんなどーでもいいことを考えながら
諦めの境地で画面の指示に従ってボタンを押すと
罰金支払いサイトへ飛んだ。

110キロの速度制限の所を127キロで走行したという
速度違反。

罰金額は、68ユーロやけども
15日以内にクレジットカードでオンライン支払するんやったら
45ユーロにまけてくれると記載があった。
んで、45日以内の納付がなかったら180ユーロになるから
気を付けやとも記載が。

違反金にこんな段階があるなんてと
そもそもそこが驚きやったのだけど、こうでもしないと
ズルズル払わない人が多いんやろな、、、フランス、、、と思った。

すぐ払おう!すぐ!と旦那を急かし
無事に納付完了となった。

速度制限結構気を付けてたんやけどなぁ、、、
不必要に車を追い越したりもせーへんかったし、、、
でも、17キロ超過は反省しなあかん。

今回は130キロ超過じゃないから罰金も低額やったし
点数の没収もなし。

ハイブリッド車ってすごいんやなー!
ガソリン、往復で50ユーロしかせーへんかったやん。
義姉さん、倍の値段かかったってゆーたはったもんなーーーー

とかなんとか言って喜んでたが、我が家も思わぬ出費で
結局の所、ハイブリッドで得した分は罰金で払うことになった。。。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.03 20:08:39
コメント(0) | コメントを書く
[フランスdays] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.