032834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MAXの褒めて褒めて褒めちぎれ!日記

MAXの褒めて褒めて褒めちぎれ!日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

MAX7848

MAX7848

Freepage List

Favorite Blog

★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん
ひらひら~日記 comyuriさん
まみたんずはうす~… mamitamさん
お花のパワーを受け… 心に花を届けます★花工房ももくさ★いずほさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん
らびの不定期日記~… らび2004さん
【~be with~ オハ… photokeさん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
心のお洗濯屋 歩奈美(mayumi)さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/50g4hfh/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/021nmcp/ お…
2005.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は待望のyukkiさんのおうちカフェに行ってきました。
yukkiさんのお宅のドアを開けると、玄関ホールに「本日のお客様」花見好きさん
ぴろぴろさん、ずんこちゃん、らびさん、わたし、全員の
フルネームが書かれた紙がコルクボードに貼られて置いてありました。
いきなり素敵~!そこへ素敵なyukkiが素敵な笑顔でお出迎え。

yukkiは毎日の暮らしや育児をとても丁寧になさっている素敵な女性で
お料理も上手だしすごくいろんな知識をお持ちなのに、いつも同じ目の高さ
で分かり易くやさしくお話をしてくれるとても気さくで素敵な私の憧れの人。
(お、久々に褒めちぎり日記になってる!)

本日は記念すべきおうちカフェ第一回、「おりょうりくらぶ」でyukki先生と
一緒にお料理を作りました。
急いで帰ってきてしまいせっかく頂いたレジュメとお品書きを忘れてきて
しまったので、あまり詳しいことは書けないかもしれないけど、
すごく楽しかったしためになったので、記憶を辿って書きます。

全員の自己紹介のあと、yukkiからの説明がありました。
本日のラインナップは

 ・枝豆コロッケ
 ・たたきごぼうの梅ごま和え
 ・さつまいもごはん
 ・キャベツとコーンのサラダ
 ・れんこんのだんご汁

お品書きを書いた紙の下半分は空白のままでレシピが書いてありません。
yukki曰く、レシピどおりの分量できっちりと作る料理よりも目分量で
それぞれがその家庭のお母さんの味を出して作るほうがいいということです。
料亭や高級レストランのシェフだったら、毎日同じ味の料理を作らなければ
いけないけど、それはたまに食べるからおいしいのであって、毎日は食べられない。
お母さんの料理は「今日は疲れてたから味が濃くなっちゃった。」と言うように、
365日違う味だから美味しくて毎日食べられるのだそうです。
深いでしょ~?

料理は育児と同じで、レシピを見て分量どおりに作る料理のように、
子育ても育児書を読んでマニュアル通りの子育てをしようとするよりも
自分の子供と向き合ってその子の持ち味を引き出してあげられるのが
良いとのお話も。これまた深いでしょ~?
ほんとおっしゃるとおりだわ~と思いました。

だって私の料理はといえば、料理本みたりネットでレシピ探したりして
あれこれ調べるんだけど、結局作るときには勝手にアレンジしちゃって
上手くいくときもあれば、失敗することも多々アリ。
育児もまったく同じで、育児書読んでみたり、いろんな人の話を聞いてみたり
あれこれ模索するんだけど、なかなか理想どおりにはいかなくて、結局
まあ私流でいっか、ってことになっちゃいます。
でもそれでいいんだってなんだかホッとしました。

話が横道にそれてしまいました。

さて、本題のお料理のほうですが、yukkiのお料理の素晴らしいところは
マクロのようにややこしいことは一切なく、材料も自然食品店に行かないと
手に入らないようなものはなく、普段使っている食材ばかりなのです。
そして意外に簡単に作れるので、自分の家でもすぐ作れそうなこと。

調味料は基本的にいい塩を良い塩梅で使えば、素材の持ち味を引き出して
くれるので、科学調味料のような余分なものはいらないそうです。
例えばにんじんを炒めるときには、千切りにしたあと一つまみの塩を振って
少し置いてから炒めると、にんじんの甘みが引き出されて美味しさが
違うそうです。
身近に手に入る素材でも切り方に気をつけたり、ちょっと手をかけるだけで
おいしさが全然違うんですね~。

yukkiはほんとに丁寧な仕事をします。
昆布で出しを取るのに弱火で1時間じっくり煮出すともうそれだけで
充分美味しいお汁になりました。
たたきごぼうも柔らかくなるまで梅干と一緒にことこととじっくり茹でるので
梅の味が中までしっかり染み込みます。

なによりも一番目から鱗だったのは、ごぼうもれんこんも皮をむかないし
水にもさらさないということでした。
ごぼうは皮に一番栄養や旨みがあるのでたわしでごしごし洗うだけ。
レンコンにいたっては、黒っぽくていつも切って捨ててしまう節の部分には
薬効があるそうで、そこも捨てずに使います。
出来上がったお料理を食べていて驚きました。
根菜類は体を温めると言いますが、皮も節も丸ごと摩り下ろして作った
レンコン団子の汁を食べていたら、ほんとうに体の中からホカホカ
してきて、汗が出てきました。
唐辛子を食べると汗が出るのはよくあることだけど、れんこんでこんなに
体が温まるのを実感したのは初めてのことでした。

お土産に頂いてきた枝豆コロッケは子供たちに大好評でした。
以前yukki宅でご馳走になったワンプレートディッシュを思い出して
めいめいのお皿にコロッケとつけ合わせの野菜と昨夜の残りのポテトサラダを
アイスみたいに丸くしたものを盛り合わせたら
「わ~今日のご飯レストランみたい~」と子供たちは大喜びしてくれました。
実は手抜きなのにね。
我が家の食卓はおかずを大皿にど~んと盛り付けるので、いつもついつい
食べ過ぎてしまいますが、それぞれのお皿に少しずつ盛り合わせるってのだと
それだけでちゃんとお腹いっぱいになるのでダイエットにもいいですね。
しかも子供たちに「お母さんが太っちゃう一番の原因は子供の残した分まで
食べちゃうからなんだって。だからママのダイエットのために2人とも
残さず食べてね。」といったら気持ちよくきれいに食べてくれました。

美味しいものを食べて楽しい時間をすごしてニコニコ上機嫌なお母さんに
珍しく夫も早く帰ってきて4人揃って和やかに楽しく食事ができました。
美味しいお料理と一緒にyukki家のシアワセ家族スパイスもお持ち帰り
させてもらったのかな?

yukkiほんとうに素敵な時間をありがとうございました。
是非お勧めしますよ、と言いたいところだけど、また是非参加したいのに、
きっとすぐに半年先まで予約でいっぱいになっちゃうんだろうなぁと
思うと内緒にしておきたいような・・・おいしいラーメン屋を見つけたけど
だれにも教えたくないみたいな複雑な気持ちですわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.16 00:44:32
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X