032832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MAXの褒めて褒めて褒めちぎれ!日記

MAXの褒めて褒めて褒めちぎれ!日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

MAX7848

MAX7848

Freepage List

Favorite Blog

★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん
ひらひら~日記 comyuriさん
まみたんずはうす~… mamitamさん
お花のパワーを受け… 心に花を届けます★花工房ももくさ★いずほさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん
らびの不定期日記~… らび2004さん
【~be with~ オハ… photokeさん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
心のお洗濯屋 歩奈美(mayumi)さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/50g4hfh/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/021nmcp/ お…
2005.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はパパ・ママ育ち6回目、カップルでトレジャー・マップ作りをしました。

私自身は宝地図というものを以前友達と一緒に作ったことがありましたが、
夫と一緒にというのは正直言って不安がありました。
そもそもこのパパ・ママ育ちという企画の趣旨自体を私がわからないまま、
崩壊寸前だった夫婦関係をなんとか修復したいと、藁にもすがる想いで
カップルで参加するということに目標設定をおき受講を決めたものでした。

そんなわけで、夫にしてみたらよく訳も分からない講座に、
ゆっくり寝ていたい休みの日に朝早くからたたき起こされて
おもしろくもなんともないわけです。

このトレジャー・マップ作りは事前に自分たちや家族の夢や手に入れたいもの
5年後、10年後成りたい自分をイメージした写真や切り抜きを前もって
用意しておくという宿題がありましたが、夫がようやくそれを用意したのは
当日の明け方のことでした。(そういう私も土曜日に慌てて用意してたっけ、
似たもの夫婦か)

お互いにじっくり将来のことを話し合ったりする場も持たないまま、
当日を迎え、朝は起こしても起こしても全然起きる気配のない夫に
だんだんイライラと不安が大きくなり、出かける寸前の9時の時点には
行きたくない気持ちでいっぱいいっぱいになってしまい、
読みたい本でも持って一人で何処かに雲隠れしちゃおうかと
思ったほどでした。

そのときギリギリになって、ようやく夫が起きてきて、
なんとか開始時間までに間に合うことが出来ました。
で、結果からいうと、参加できて本当に良かった~。

今年の夏休みに無断外泊をしたことがあり、その時に今回の主催者で
パパ・ママ育ちの会の代表のひろこさんとお話をする機会がありました。
その時にひろこさんご自身の夫婦関係も最初から上手く行っていたわけでは
なかったことや、ご主人が年齢とともに人間として成熟していったという
お話も聞いていたので、ご主人のお話にもとても興味がありました。
今日ご主人自身がサラリーマンの夫達の代弁者として話をするのを
夫と一緒に聞けたことはほんとうに良かったと思います。

そしてトレジャー・マップ作りのワークへと。
いざやり始めてみると、どんなふうにしようかと迷っている私の横で
夫のほうが「こういうことは深く考えないでどんどんやってくのが
一番いいんだよ。」と言いながらペタペタと写真を貼っていきます。
それじゃあこれとこれはひとつのコンセプトでまとまってるからと
私も自然に手が動き出して、空いているところにあれこれコメントを
書き込んだりして、なんとか時間内に一応形になりました。

私たち夫婦って二人して計画性がないんだけど、いざとなったら
結構やれるもんじゃない。そういえば今までだってそうやって
なんとかやってきたんだよな~。

思えば今までずっとそうやってきた。夫は本当に毎日仕事で疲れていて
休みの日は寝てばかり。でもこの日だけはどうしても、っていう日は
ギリギリになって起きてきて参加してくれてきた。

子供に対して「待つこと」が大事とは気付いたけど、夫に対しても
同じことだったんだなぁ、と実感。
会社のなかで今が大変な時期であると同時に成長している時期でもある夫、
父親としても成長途中の夫を信頼して見守り待つこと、大事なんだなぁ~。
これがなかなか出来なかったのよね~。
でもそれに気付けた今日からは新しいスタートだわ。

パパ・ママで特に素晴らしいなと思ったことの一つは、講座の終わった後に、スタッフの人たちがお父さん達をつかまえて、「どうでしたか?」と
フォロー・アップしているところでした。
天邪鬼なうちのだんなも、綺麗な女性に話しかけられたらやっぱり
嫌な気はしないようで、わりと素直に感想を話しているようでした。
(私にもそうやって素直に話してくれればいいのに・・・)

パパ・ママ最終回の次回は幼稚園の用で参加できないので、
今回が最後になってしまいました。一緒に学んだ仲間達や
8月にお会いした時からずっと気にかけてくれていたひろこさんや
スタッフのみなさんと今日でお別れするのがなんとも名残惜しく思います。

でもみんなチャレンジしている人たちなので、
きっとまた何かのご縁でいろんなところでお会いできることでしょうね。
そのときはまたどうぞよろしく。
最後に企画のICHIKAさんへ、多くの学びをありがとうございました。
今度是非だんなも交えて鍋でも突っつきながら、ブラッシュアップしましょ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.21 05:18:10
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X