2129342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法律なんて怖くない!

法律なんて怖くない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

法律伝達人max-asayu

法律伝達人max-asayu

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

健康食品 ぴんく はあとさん

ロマンシング・スト… 剣竜さん

theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
★cellfood健康法 「… soliton_kobaさん
さむらい業日記 モダニストさん
Love Thirties! きよみっぴさん
つんつんの主に読書… つんつん1955さん
Natural koukiakiさん
私の湘南スタイル VIVA7354さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
2005年02月10日
XML
テーマ:法律(493)
カテゴリ:憲法

憲法判例編 第0章 判例なんて怖くない!

さて、判例編です。
判例とは、裁判所のなした判断のことです。
「判例」と聞いて、何か難しいことが始まるんじゃないかとお考えの方もおられるでしょう。
しかし、判例は条文と同じくらい重要なのです。
例えば、憲法29条3項をご覧下さい。

第二十九条  
○3  私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

これでは、「正当な補償」が何かわかりません。
何が「公共のため」で、逆に公共のためでない物とは一体なんでしょうか。
これらの答えは条文を何回読んでも出てきません。
そこで、裁判所が具体的な事件において法律の条文を解釈するのです。
つまり、判例は条文を解釈し具体化するという意味で重要なのです。

さて、判例の重要性をお分かりいただけたでしょうか。
次回から具体的な判例に入ります。
よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月10日 09時19分23秒



© Rakuten Group, Inc.