2867532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.20
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
<梅と山茱萸>

 ウメもサンシュユも極めて地味な花だ。そしてどちらの実も、人の役に立つ。今日はこの2つの花をじっくり見ていただこうと思う。

  


   3月15日。近所を散歩中に撮影。(以下同様)

  

 梅(ウメ)はバラ科サクラ属の落葉高木。花芽は1節に1個のため、開花時に華やかな印象は薄い。花は観賞用、実は食用となる。類縁のアンズやスモモと複雑な交雑があり、500以上の種類がある。古代中国以来酸味料として利用されて来た。このクエン酸は健康にも良い。ただし青梅には微量の青酸が含まれ、大量に食すると有害となる。

 
  

  


  

   ここからは3月17日、前回とは異なる場所で撮影したもの。(以下同様)

  

  

   これは同じ日に別な場所で撮ったもの。きれいに枝が剪定された梅の木だ。


          梅の香や今年は早き花便り
          馥郁と梅香りける頃となり


  

   3月15日。近所を散歩中に撮ったピンクの梅。(以下同様)

  

   これだけの花が一斉に咲き出すと圧巻。花の色も華やかな感じがする。さくらぽっ


  

  

  

  

  

          梅咲きて心に春の届きたる
          碧空に梅咲き匂ふ日和かな

 ちなみに我が家の梅は白の豊後梅。アンズとの掛け合わせなのでとても大きな実が実る。

  
    

   3月15日。近所を散歩中に緩斜面で撮影した山茱萸。(以下同様)


   

 山茱萸(サンシュユ)はミズキ科の落葉高木。原産地は中国と朝鮮半島。別名は春黄金花(はるこがねばな)。日本へは江戸時代の享保年間に種が持ち込まれ、薬用植物として栽培された。乾燥された果肉が生薬となる。強精剤、止血剤、解毒剤として利用される。現在では観賞用の庭木としても栽培されている。日当たりの良い肥沃地を好む。

  
    

 咲き始めは質素な感じだが、満開時には「春黄金花」に相応しい豪華さを見せる。不思議な話だが、牛乳の中に山茱萸の一枝を入れ、1日保温するとヨーグルトが生成される由。ブルガリアでは現実にその方法で作るヨーグルトがあるそうだ。


  

  

  

   ここからは同じ日に別の場所で撮った山茱萸。(以下同様)

  
  

          山茱萸の小さき花に励まされ
          長き冬耐へて山茱萸春の貌
          緩斜面山茱萸春を告げるごと
          春黄金花歓びに輝きて      


漢方薬に利用されたり、ヨーグルトを作ったりと、サンシュユは不思議な力を秘めた木だ。<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.20 04:30:03
コメント(12) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.