2865913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.25
XML
~変わり行く世界~

                 

 プーチン大統領の当選が決まった。大統領としては4度目の登板。この間首相としても1期務めており、政権に就いた期間はあのスターリンに次いで2番目の長さになるのだとか。野党は長期政権の弊害を説き、選挙放棄を訴えたが投票率は76%を超えた由。プーチン氏は平昌で金メダルを獲ったザギトワ選手などに高級乗用車を贈り、ロシア国歌を熱唱して愛国心を煽ったのだとか。そして不正投票も横行している由。

  

 さて、トランプ大統領も反撃に出た。貿易赤字の原因である中国の鉄鋼品などに、高めの関税を掛けることを決定し、輸入制限も発動した。EU、カナダ、メキシコ、韓国に対しては当分静観するが、日本へも中国同様強硬措置を取り今後の交渉でFTAを持ちかける予定とか。なおEUなどへの対応は5月までの暫定措置。これは完全な貿易戦争で、かつての自由貿易はすっかり影を潜めた観がある。

          

 李明博元大統領が逮捕された。「またか」と言うだけで驚きはない。朴槿恵さんは現役の時に逮捕されたが、韓国の大統領の多くは辞任後に逮捕されたり、政治的追及で自殺するケースがほとんどだ。身内に便宜を図り高額の収賄を受け取った大統領たち。国家の品格が問われるが、疑問の声が聞かれないのが不思議でならない。一方米国との協議が決まった北朝鮮だが、国内で報道されないのが魔訶不思議。

  

 内閣府に対して告発があった女子レスリングの件だが、告発した側の田南部コーチ側にも問題ありとの指摘がある由。その一方、レスリング協会が強化費を恣意的に配分しているとも聞く。栄コーチの奥さんや、寮の栄養士にも配られているのだとか。どこまでが真実でどこからがフェイクかは分からないが、連日ワイドショウを賑わしている。こんなことで東京オリンピックは大丈夫なんだろうか。びっくり

          

 同じく内閣府へ訴えた貴乃花親方が、告発を取り下げるようだ。あの後、弟子で新十両の貴公俊が場所中に付き人を殴打した事件が起きた。親方は元日馬富士の暴力事件騒動が祟り、理事選に落選。大阪の春場所では役員室へ出勤しないなど混乱が続いた。貴乃花一門の親方衆が相次いで離反し、今場所後は親方会で事情聴取を受け、理事会では再び処分検討予定となっていた。

  

 貴公俊の暴力問題も、職務をないがしろにした自分の責任と親方は反省したようだ。一門での連合稽古は出来ず、付き人を一門の他の部屋から借りたくても相談出来ない状況だった由。女将さんもFBでそれとなくこぼしていたようで、協会への抵抗と非協力が歪んだ形で現出したのだろう。このため今回は潔く白旗を掲げ、協会への協力を言い出すしかなかったのだと思う。

          

 今場所、幕の内の貴景勝は怪我で途中休場し、新十両の貴公俊は暴力事件のため途中休場。十両に降格した貴ノ岩と貴公俊の双子の弟である貴源治は7勝7敗の五分(14日目時点)。これらは全て自分の姿勢と関係があると親方は判断したようだ。厳しい状況は確かで、出直しも必要だ。指導者として成長するためにもこの経験を生かし、さらに前進して欲しいと願っている。ダブルハートバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.25 00:00:14
コメント(8) | コメントを書く
[ニュース・社会の動き] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.