2866161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.11
XML
カテゴリ:旅、温泉
<久しぶりの徹夜麻雀>

  

 全員の集合後に改めて乾杯。わずか9人のささやかな集まりだが、気を遣わず楽なのが助かる。幹事部屋で飲んだ酒もわずかな上に下戸なので、泥酔はしなかった。ただし料理は普段と違った内容で量も多く、刺身や絶品のオコゼのから揚げを大半残してしまった。一見勿体ないが、無駄なエネルギーを摂取せずに済んだとも言える。

    蒲郡の伝統行事「手筒花火」 

 懇親会と夕食を終えると、いよいよ主目的の麻雀大会。9人のうち2人は麻雀が出来ず、残り7人のうち3人はメンバーから外れて、半荘が終わるまで待つ。私は最初から抜け、その間に展望風呂へ行った。残念ながらほとんど真っ暗で海は見えなかった。まあ旅の疲れが取れて、体を洗えただけでも有難く思おう。ところが風呂から上がって娯楽室に行っても、ゲームはまだ始まってない。こんなことは初めてだ。

  

 電動卓内に牌(ぱい)以外の物が紛れ込み、それを除去するのに四苦八苦したのが原因の由。それよりもさらなる災難が襲った。なんと他のグループが娯楽室内で煙草を吸い始めたのだ。禁煙なのを無視して4人名ほどがプカプカ。禁煙後30年以上経つ私には嫌いな臭い。それに健康にも良くないと思いつつ、じっと我慢の子だった。怒ってる

               

 あまり酔ってなかったことや、入浴で余裕があったためか、その夜の私は案外冷静に麻雀が打てた。前年は良く牌が見えずにチョンボ(ミス)をしたこともあって心配したのだが、今回は案外はっきりと見えたせいか徐々に調子が上がり、一時はトップに。このままだと来年は幹事と言われてしまった。これは困った。もうそんな俊敏さはなくなったんだけどねえ。

  

 深夜の2時半過ぎ。他グループの姿は既にない。そこから最後の半荘をやろうという話になり、私も最後の戦いに加わった。これがボロ負けで2位に後退。全体でマイナスにもならず、幹事役も免除。これで来年も気楽に参加出来そう。遅い眠りに就いたのは、朝の4時半ごろのはず。それから2時間半ほど眠って第2日目を迎えた。

     

 朝食を摂り終わると、米寿の長老Sさんは早めに駅に向かった。清算の結果経費は1万2千円ほど。1泊して飲み食いと麻雀を楽しんでそれだけなら安いもの。帰りもバラバラになった。再度竹島へ行った人。蒲郡から各駅停車で帰る人。私はK村さんと豊橋から新幹線の自由席。ずっと話をしていて眠れなかった。彼は老人性の病に冒され、私が昨年離婚したことも忘れていた。

    宿の絵

 本来第2日目は、埼玉県行田市の博物館見学を予定。さきたま古墳群は数年前に訪れたが、生憎月曜日で博物館が休館していたのだ。だが今回も行くのを止めた。翌朝は早いし、寝不足では危険と判断。ここは自重して一旦家へ戻ろう。そう決めて東北新幹線に乗った。昼食後は大宮から福島まで眠ったまま。やはり正解で、少しは元気を取り戻した感じ。

      

 そうそう、東海道新幹線では、前日観られなかった富士山が車中からはっきり。ほとんど雪がなかったが、きれいな富士で本望。さて仙台駅に着いたその足で量販店に向かい、腕時計のベルトを買い変えた。帰宅後目覚まし時計をセット。翌日の3日目こそ、今回の旅のメインになるはず。その夜は温かくしてぐっすりと眠った私だった。<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.11 06:45:56
コメント(12) | コメントを書く
[旅、温泉] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.