2867746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.05
XML
~一路与那原へ~

  
     <カヌチャベイから辺野古崎(左前方)を望む>

 翌朝、早めに朝食を摂った。遥か彼方に辺野古崎が見え、その手前にクジラの姿をした2つの小島が見えた。あそこに普天間から移転すれば、沖縄資本で建てられたというこのリゾートホテルは、離着陸の際はルートの真下になるのではないか。私にはそんな風に思えた。カヌチャには「神着」の漢字を充てていた。沖縄の先祖神が辺戸岬から島の南部へ移動した際も、ここへ寄ったと思わせる地名だ。

  汀間の浜  

 困ったことが起きた。宅急便を頼んだら、今日中に那覇へは着かない由。私は翌日の飛行機で帰る予定で、荷物が送れないとどうしようもない。それで割高の方法を取った。その業者が名護にある他業者の出張所まで届け、そこから那覇へ転送すると言う方法。前夜の宿泊費と言い、今日の運送料と言い、残金はとても厳しくなるが、選択の余地はなさそうだ。高級リゾートホテルに別れ、第2日目のスタートだ。

    大浦湾

 汀間(てぃーま)を通過する時に、とても清らかな小川が見えた。何という風景だろう。車だと一瞬で通り過ぎるが、走っているからこそ見える風景だ。瀬嵩では月桃で包んだむーちー(餅)を売っていた。何かのお祭りみたい。大浦湾に沿って行くと、やがて湾の最奥部。11月末と言うのに蝉の鳴き声が煩い。小川の中に石で囲んだ「エリ」があった。小魚を誘い込む原始的な装置を初めて見た。

         二見集落   

 湾の向こう側が二見(ふたみ)集落。新民謡「二見情話」。道端にその石碑が建っていた。歌詞にもあるように、とても厳しい坂道だった。途中から抜けられるトンネルの工事中だったが、そこを通ることはもう二度とないはず。坂を登り切ると、国道329号線と合流。右へ行けば名護市内。左折するとあの有名な辺野古崎へ出る。だが、基地の中はほとんど見えない。広大な上、岬の突端にあるためだ。

   ゲート前

 辺野古の米軍基地、キャンプシュワブのゲート前はとても静かだった。通過したのは午前10時過ぎか。反対派は誰もいない。第1ゲート前、第2ゲート前のそれぞれにバス停があった。前日覗いた東村高江のペリパッドもここ辺野古も、現在ほど騒然としておらず、静寂そのもの。さらに行くと辺野古の集落や国立沖縄高専の新しい建物が見えた。それも北部振興策の一端だ。

キャバレー跡  

 ベトナム戦争当時、辺野古集落のキャバレーは米兵で賑わった。終戦後米兵の足はピタリと止まり、飲み屋街はほぼ廃墟に。そのせいか移転歓迎派の住民が多い由。先日TV番組で、彼らが戸別ごとの補償を要求していることを知った。与那国島への自衛隊基地建設時も、島民は同じ要求をした。それが不可能なことを知らないのだ。ただそれに代わる振興策で、国は莫大な予算を沖縄に注ぎ込んでいるのだが。

            

 後はこの東海岸を国道に沿って南下し、与那原にゴールするだけ。宜野座村惣慶を通過。ここは鳴門勤務当時の上司の故郷で、タイガースのキャンプ地(当時)の球場があった。金武(きん)町の米軍基地キャンプハンセン周辺では、軍人さんが手を振って応援してくれた。前日のような厳しい坂道や、曲がりくねった道はなくなり、ほぼ平坦で見通しの良い国道が続く。

  

 石川市(現うるま市)に入ると、金武町では霞んで見えた「海中道路」がかなりはっきりと見えだした。逆方向から見るのは滅多にない。沖縄市へ入ると沖縄本島の「背骨」に当たる部分を走ることになる。やがて「おきなわマラソン」のコースに出、キャンプ瑞慶覧(ずけらん)の横を走った。そこからは夕暮れとの競争。北中城村の渡口の手前で夜はになった。ただし照明があり、道も知っていた。

 与那原の大綱引き 

 ゴールの与那原町に着いたのは午後10時20分ごろ。ようやく2日間で150kmの一人旅が終わった。タクシーを拾って那覇へ。懐かしい風景。かつて住んでいた首里付近も通った。チェックインは11時。辺戸岬から与那原まで走ったと言うと、ホテルマンが驚いていた。さて、その夜は残り物を食べ、風呂に入って眠った。本島一周単独ランの2回目はこうして終わった。実に長い旅だった。<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.05 12:26:47
コメント(8) | コメントを書く
[心のふるさと「沖縄」] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.