2867617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.17
XML
カテゴリ:写真
~2019年版の見納めです~

  

    仙台の繁華街である中央通りのアーケードと、七夕を見る観光客。

    

      ラグビーW杯日本代表チームへの応援フラッグが天井に。

    

       頭上すれすれまでに吹き流しの飾りつけが。

           

             風船を見上げる幼い女の子。

      

         仙台七夕における7種の飾り物についての解説
星1)吹き流し:織姫の仕事である「糸を紡ぎ布を織る」シンボル 星2)折り鶴:家長の歳の数だけ折って、長寿を祈る。星3)短冊:習字の上達を祈って願いを書く。星4)打ち網:大漁を祈って飾る。星5)屑籠(くずかご):整理整頓を心掛けるために飾る。星6)着物:女の子らしくしとやかに育つよう祈って飾る。星7)巾着(きんちゃく=財布):節約と貯蓄を祈って飾る。

   

   良く見ると、着物、折り鶴、巾着、打ち網、短冊、屑籠などが見えますね。ちょきウィンク

            

             金色の千羽鶴で二重にお目出度いですね。手書きハートぽっ

  

 ここにも着物、巾着、打ち網、屑籠、短冊などが見えます。

   

     青系統で統一した渋いデザインの吹き流し。

     

      こちらは濃いオレンジ色で統一したみたい。

   

     こちらは白と赤系統を組み合わせて。

   

     5色の吹き流しは東京オリンピックを意識したのでしょうか。

   

    粋な吹き流しの間からちらりと見える、お隣の明るい吹き流し。

   

      さて今年の「仙台七夕」もいよいよフィナーレです。号泣

          

   では来年までさようなら。皆様の健康とブログでの再会を祈っていますよ。バイバイ大笑い<完>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.17 00:00:17
コメント(14) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.