2866559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.28
XML
カテゴリ:写真
ウィンク 沖縄行きの前に新しいシリーズを予約しようとしたまでは良かったのですが、うっかり公開日を指定予約する前に公開してこんな風に突然始まり、しかも本日2度目の投稿になってしまいました。この日記のさらに下↓に昨日の続き「クォ・ヴァディス・ドミネ」の続編が隠れています。2つ分だとかなりの量になってしまいますが、辛抱してお読みいただけたら幸いです。この分は簡単です。ぽっ

~ハッブル宇宙望遠鏡と宇宙の写真~

   1)  

        ISSスペースディスカヴァリーから撮ったハッブル宇宙望遠鏡。

星 ハッブル宇宙望遠鏡(HST)はNASAに所属する天体観測用の望遠鏡です。地上約600km上空のほぼ真円に近い軌道を秒速約7500mの速度で周回しています。主鏡の直径は2.4m。1990年4月に打ち上げられ、約30年間の任務終了後、2021年に落下させる予定です。

カメラ 以下に、同望遠鏡で撮影した写真を掲載します。ネットで検索してその美しさに驚嘆し、ブログに拝借した次第。ほとんどの写真の著作権はNASAや科学雑誌社が有していますが、宇宙理解のために拝借させていただきました。責任は全て筆者にあります。この場を借りて御礼申し上げます。

 2)    宇宙は自由なキャンバス

  3)  

          通称「想像の柱」と呼ばれる星雲。

  4)   

           「蛇の目銀河」と呼ばれる巨大な銀河です。

  5)   

          私は勝手に「宇宙の花火」と命名したのですが。

  6)   

              ソンブレロ銀河M104

  7)  

          宇宙の巨大な目がジッとこちらを見つめています。

   8)   

                巨大天体「ヒミコ」

   9)   

            超貴重な木製のオーロラです。

  10)  

         写っているのは地球と月。そしてISSと不明の天体。

   11)  

              土星の輪がはっきりと写っていますね。

  12)  

              蒼い恒星を拡大すると

  13)   

               海王星は風船みたい。

  14)   

         超巨大な銀河は太陽系の銀河の約10倍の大きさなのだとか。

  12)  

      13)  

 12)は馬頭星雲で、13)はその内部を撮影したものです。宇宙ってすごいですねえ。星びっくり

 ノートえんぴつ 大失敗です。12月6日掲載予定の予約分を慌てて「公開」にしてしまいました。だから今日11月28日の分が2件、重なっていますのでご注意を。これで終われば良かったのですが何と3つ目の分も公開して大慌て。幸いこちらは修正が効いて12月分に出来ました。よほど疲れて注意散漫になっていたのでしょうが、何だかなあ。びっくり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.28 15:30:15
コメント(0) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.