2859708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.02
XML
カテゴリ:生活雑記
~大晦日そして厳寒の元旦~

  

   初日の出  (茨城県大洗海岸 磯前神社)

 弟が水戸勤務の時に彼の家に泊めてもらった。だが通信社勤務の彼の家には夜中も電話が来る。そんな訳でほとんど眠れずに朝を迎えた。その日は「勝田マラソン」(フル)で、当日はみぞれ混じりの寒い日だった。眠れずに寒風と霙の中をゴール出来たのは、まだ若かったせいだろう。それから数年後私も水戸勤務になった。マウンテンバイクで大洗海岸のこの神社に行ったのも、今は良い思い出だ。

                   

 大晦日の午前中をかけて大掃除をした。フローリング、和室、キッチン、居間。どこも汚れていた。だが疲れを感じ放置していた。だが新年を迎える前に、少しでもきれいにしよう。年賀状も出さず、松飾も飾る気にならなかったので、せめてもの気分転換。ただし、書類整理は新年は持ち越した。「終活」の一環なのでいずれは処理する必要があるのを、面倒がっていたのだ。

       
  

 ピンポーン♬ クール宅急便がやって来た。ずいぶん前に注文していた「おせち料理」。本当は前日の夕方以降に届く予定。外からも室内が見えるよう電気をつけていたのだが、私がPCに向かっていたため遠慮したのだろうか。郵便受けに入っていた「お届け時不在メモ」を観て、改めて配達日を指定し直したのが上。解凍まで14時間かかるとあるので、包みを解いて和室に1箱ずつ並べた。

                 

 大晦日に観たテレビ番組は「格闘技ライジン」。サッカーの三浦知良の次男孝太のデビュー戦もあってリングサイドに両親が来ていた。1回3分0秒の見事なTKO勝ちだった。父親のカズは息子に「やるなら思い切りやれ」と送り出したそうだ。プロボクシングWBOスーパーフライ級のタイトルマッチは、井岡一翔が防衛したが、迫力のない試合だった。35歳で元大工の挑戦者が良く頑張ったと言うべきか。

  

 たまたま「ローマの休日」を観た。1953年(昭和28年)の制作で当時オードリーヘップバーンは24歳。本当にノーブルで魅力的な女性だと感じた。私がこの作品を観たのは数年後の中学生時代。その頃の料金は2本立てで60円くらいだったはず。それから彼女のファンになり幾つかの作品を観たがどれも素敵だった。それから時が経ち、彼女は虫垂がんのためウイーンで死去。確か62歳だったはず。

                

 その他年末に観て面白かったのが、「超常映像の解明」、「グレートトラバース3総集編」、「解剖学者養老孟司の日々」。正確なタイトルは不明でいずれもNHKの制作。「超常映像」はほとんど謎が解明されるが、昨年今年と仙台上空で確認された物体(上)ラジオゾンデだと思われるが飛ばした人、団体が不明。中には偏西風に乗って地球を4,5周するものある由。ただ悪戯やインチキ画像も多数あった。

    

 「グレートトラバース3」は何枚か写真を撮ったので、いずれ特集したい。素晴らしい挑戦の連続で、改めて感激した。見落とした画像も多く、私も登った山が出て来たのには驚いた。解剖学者養老先生の物事に捕らわれない独特の考え方と生き様には、感じさせられること、考えさせられることがたくさんあった。自分と社会を見つめる達観した目。愛猫マルは20歳で死んだが、先生はまだまだ元気な85歳だ。

            

 元旦は雪の朝になった。最低気温は零下5度。積雪は5cm。早起きした近所の人が、親切に我が家の外階段を雪かきしてくれていた。私が腰を傷めていることを知っているのだ。ゆっくり起床して、布団を上げ、シャッターとカーテンを開け、スコップを持って外へ出、丁寧に除雪した。気温が低いため凍結すると滑って危険。それからおもむろに元旦の宴(朝食)の準備。

   

 料理は3つの「お節」から食べたいと思うものを適当に選んで皿に盛り、残りはタッパーウェアに種類毎に収納して冷蔵庫へ。箱は分解して「雑紙」の袋に。これで冷蔵庫の中がすっきり。日本酒は地元一ノ蔵の特別純米酒をお猪口で3杯ほど。お雑煮はこの朝作ったが餅は入れていない。昼を過ぎたらも列に腹が減って来た。朝食べたものが少量で消化したのか。お雑煮とあんこ餅をこれから作る予定。

           

 こんな風にマックス爺の新年がスタートした。さて、シンビジウムが大晦日の夜に咲き始めた。先月中旬はまだ固いつぼみだったのが、暖房と水やりのせいでようやく咲いてくれた。前妻と離婚して丸4年。彼女は良い方の鉢を持ち去り、私は残った貧弱な苗を分割して育てた。それが4年目にして初めて3つの花芽をつけた。一時は枯れたようなあの古株がだ。ただただ感謝。残されたわが人生も、かくありたいと願う年頭。ダブルハートぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.02 00:00:11
コメント(6) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.