2866162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.06
XML
カテゴリ:生活雑記
~雪降り続く~

    ベランダの手すりの隅間から見た塀際

 1月4日火曜日。また雪が降り始めた。今年最初のゴミ出しに行く。「あまり無理しないでね。何かあったら声かけて」と近所のHさん。頼みたいことがあるのはあるが、出来るだけ自分でやるようにしている。甘えてはいけない。自分にも他人にも。ともかく無理はしない程度に頑張る。人生もそしてブログも。ブログに苦しむ人の気持ちが分からない。思ったことをただ正直に書けば良いだけの話。

       枯れたガザニア  

 Mさん宅の車が見えない。きっと仕事始めなのだろう。救急車のサイレンが聞こえる。誰かが体調を崩して病院に向かうのだろうか。郵便受けから新聞を取る。年賀状が来ていた。きっと前日に届いたのだろうが、前日に私が取りに出なかっただけの話。かつての部下が某有名私大の教授になってから久しい。彼との出会いは42年も前なのに、なんという律儀さ。若かった頃の真剣な彼の表情を思い出す。

    フユボタン

 「カムカムエヴリヴァデ」を観てから、朝食の支度を始める。懸命に生きるるいが愛おしい。るいの恋が成就するのか。るいを試すように登場する多様な人々。彼女はどんな生き方を選び、どんな男を夫として選択するのだろう。冷蔵庫の中から適当におかずを選び、ご飯とおかずとみそ汁を温める。ぐい呑みで1杯だけの日本酒とリンゴと納豆と若干の漬物。

            自家製浅漬け   

 野菜不足にならないよう浅漬けを大量に作っていた。主な素材はこの冬収穫第1号の白菜、ニンジンの千切り、自家製のタマネギ、切り昆布と柚子の皮。安かった「切り昆布」と「塩蔵ワカメ」は中国産だった。きっと日本から種を譲ったものだ。だが韓国の高級イチゴは日本の品種を無断で持ち出したもの。平昌冬季五輪のカーリングの「もぐもぐタイム」で食べていたのもそうだ。韓国は卑劣な国だと思う。

     

 物置からジャガイモとタマネギを持って来た。ジャガイモは芽が出ていて生きている。タマネギも芽が出ているが、本体は凍っていた。東の畑に残っていた大根の1本を抜いた。こちらも凍っている。ジャガイモはポテトサラダを作り、タマネギはチャーハンの材料にし、大根は剥いた皮をピクルスの具材にする予定。干していた大根の葉はさつま揚げと一緒に煮物にしたら美味しいと「おかず大作戦」が膨らむ。

          

 パソコンを代えたら取り込んだ画像の縮尺が以前のと違うため、時々失敗をする。それに私の頭は良く誤解するよう老化が進んだ。左はPCのトップページ。文字は10時5分の時間表示なのに、私はてっきり1月5日だと認識していた。良く見ると下に1月4日(火)と見えるが、これは拡大して初めて分かった。耳は聞こえ難く、目は見え難く、その上曜日や月日の正確な認識がない「サンデー毎日」の日々。

 右の襤褸(ぼろ)切れは指先を切ったパソコン用の手袋。これは5年ほど前に走っていた時、拾った婦人用。薄くて小さくて作業用にもってこい。風で飛んで来た大きなビニール袋なども、そのうちごみ入れ用に使おうと、ガレージの洗濯竿に吊るして乾かした。笑わば笑え。私は貧乏も他人の評価も全く気にしていない。我は我なり。わが道を一人行くのみ。

  

 時々養老孟司さんのYouTubeを観ている。「まる」が先生の膝に抱かれている。彼は東大の教授を57歳で辞めた。医学部の教授会で辞職することを宣言したら、「不安はないのか」と問われたそう。東大教授の定年は当時60歳。先生は質問した教授に「あんたは死の不安はないの」と逆に尋ねた由。人生に不安は付き物とそのころから達観していたのだ。それが「バカの壁」の執筆につながったのかは不明だが。

         野ばらの実   

 YouTubeで先生がある人の死について語っていた。そこで調べると死の真相が分かった。名前は知っていたがなるほどそうだったのかと納得。老化による心身の衰弱は誰しもが避けられない命題。今は高齢者の独り暮らしが普通になった。高齢化による孤独はいずれ来る道。あまり他のブログを訪れなくなったのもそれが一つの理由。養老先生には老妻がおられるが、わが妻は大金を持って家を出た。果たして何が幸せなのかは誰も分からない。

  

 中国の動きがおかしい。「第1列島線」はとっくの昔に突破され、今や艦載機を載せた空母「遼寧」が太平洋でヘリやジェット機を飛ばしている。台湾への爆撃機出動は既に防空識別圏から逸脱し、東海岸にまで回り込んでいる状況。さらに世界中から食料を大量に入手しているとの情報も。北朝鮮は日本企業を利用して金を騙し取り、ロシアはウクライナへの侵攻を虎視眈々と狙っている。

           アジサイの枝   

 アメリカは11月に「中間選挙」。一方の中国は2月に「北京冬季五輪」を、秋に「共産党大会」を控えている。どちらも引くに引けない状況であるのは確か。それでも1月3日に、米中ロ英仏の5ケ国は多国間の外交取り組みを引き続き追及する旨の共同声明を発表し、「核戦争をしない」ことを確認したと言う。やれやれと言った気もするが、決して「通常兵器による戦争」が否定された訳ではない。

    雪のツルニチニチソウ

 ここまで書いたら猛烈に腹が減って来た。そこでラーメンの大盛りを作り、午後からは「料理大作戦」を開始。もちろん私の戦争に「核」は不要。人間生き残るためにはエネルギーが不可欠。さてわがブログは予約機能を使って書いている。これは公開2日前の原稿。ブログの今後の企画も若干あるが、それもその時の感触しだい。ともかくこうして書けるだけでも有難い。外ではまだ雪がちらついている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.06 00:00:13
コメント(4) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.