2867320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.08
XML
カテゴリ:生活雑記
~わが貧しき食事~

  

 雪ではない。正体は大根おろし。しかも我が家の畑から引っこ抜いたもの。抜いたばかりのころはまだ凍っていた。零下5度にもなれば生きている野菜でも凍る。極寒地では立木すら凍って割れると聞く。さて、大根の皮は刻んでピクルスに変身し、葉っぱは煮物や炒め物に変身する。大根おろしに掛けるのは納豆に付いている「たれ」。あれで十分だし、サバの缶詰の「汁」ならなお美味しい。ちょきぺろり

               

 大根の葉は干しておいたのを刻んだ。その方が甘味が増し、かつ鉄分やカルシュウム分が増すらしい。他にシイタケ、切り昆布、タマネギ、野菜入りのさつま揚げが入っている。先ず鍋に油を引いて軽く炒め、それから適当に味付け。残っていた煮物の汁、出汁醤油、味醂を入れて煮、最後にごま油を加えた。10本分の葉を入れたため、大増量。勿体ないが煮汁は捨てた。大根葉を干すうちに風で跳んで来た「砂」が鍋の底に沈んでジャリジャリしてたので。でも味は最高。土の味も砂の味もしなかった。ちょきぺろり

  

 ポテトサラダも大量に作った。失敗だったのが予め圧力鍋で似たジャガイモとニンジンが少し堅かったこと。ご飯の時と同じ時間にしたのだが、もっと時間をかけ温度を上げた方が良かったみたい。でもスプーンで小さめに切れたのでOK。軽く湯通ししたタマネギとハム、刻んだ柚子の皮も混ぜた。トマトは潰れて汁が出るため、食事の時に切って添える。残念だが傷んだキュウリは捨てた。ブーイングしょんぼり

              

 ピクルスと言えば聞こえは良いが、何のことはない。野菜の酢漬け。素材は大根の皮、ニンジン(皮付きのまま)、タマネギ、柚子の皮。漬け汁は穀物酢、レモン果汁、ポン酢。それに以前のピクルスの残り汁を少々。ほとんど1年を通じて食べているため、酢の消費量はかなり多いはず。大根もタマネギも自家製なので、タダみたいなものだ。わが手料理は胃袋にも懐にも優しいのでR。グッドウィンク

  

 「お雑煮」の汁が残っていたのを有効利用した「力そば」。鶏肉で採った出汁で味は良い。それに刻んだ水菜を追加し、小さな餅を2個入れた。使える物は何でも利用するのが私流。当然冷蔵庫の整理にもなるし、食品の防腐管理にもつながる。「三段」あったお節も、ほとんどが胃に収まった。ダブルハートぺろり

    

 お節の「甘いもの」はヨーグルトと一緒に食べた。黄色いのはキンカンの甘露煮だった。ここにない「栗」は薄い塩味だった。どれも美味しくてパクパク。右はあんこ餅。溶いた粒あんが傷む前に食べようと、ある日の昼食にしたが「薄く」てもあんこはやはりあんこの味だ。お口直しに、紅白蒲鉾と沢庵2切れを添えた。お茶は玉露の粉茶。値段は安いが美味しい。茶碗の底の「おり」は薬代わりだ。ちょき大笑い

             

 ある日突然ケチャップの味が恋しくなった。だがスパゲッティを茹でれば時間がかかる。そこで「冷や飯」をチンしてオムライスを作ることにした。具はタマネギとハムと言う単純さ。卵焼きは別に作って載せたが、オムライスに見えるかどうかは問題外。無論我が家にグリーンピースなどはない。ぽっ

  

 そしてこれがオムライスを主食としたその日の夕食。おかずは「大根葉の炒め物」、「ピクルス」、「しめ鯖」。そしてお飲み物は超安物焼酎のウーロン茶割りを1杯。我ながらバランス良い食事と自画自賛。量が少ないので、摂取カロリーはそう高くないはずだ。クール

                  

 こちらは翌日の朝食。ご飯は冷や飯にお湯を注いで「チン」したもの。おかずは前夜の夕食の残り物がほとんど。コロッケは半分だけ。ソースをかけたアジフライは3分の1だけ。そして味噌汁は朝食時だけにしている。それでなくても塩分の摂り過ぎ傾向にある私。納豆は「たれ」なしのまま。しめ鯖や沢庵の塩分で十分。かくして今日もマックス爺は食べ、かつ生き延びるのでR。バイバイぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.08 00:00:13
コメント(2) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.