2867323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.24
XML
~花曇りの土曜日

  

 土曜日は曇天だったが朝から洗濯気を回した。布団カバーや、掛け布団に縫い付けたバスタオルなどを洗う気になったのだ。風もあって気温も高く、洗濯物はきれいに乾いた。だが一人で布団カバーに布団を突っ込むのが大変。泣き笑い わが東北楽天は西武ライオンズとのデーゲーム。見事逆転勝ちして首位を守ったが、県内の新型コロナの感染者数が増えているのが気がかりだ。用心しないとね。

                

 プーチンさんがショイグ防衛相と対談してる姿を見た。右手はテーブルを掴んだまま。そして体は硬直してるように見える。一方のショイグ氏は心臓病と伝えられていたが、どうやら毒を盛られたようだ。戦況が思わしくない責任を取らされたのだろう。プーチン氏を見限って外国に逃亡したオルガルヒ関係者が逃亡先で家族ごと死んだ。他にも彼から離れた関係者が何人も消されている。

 情報機関出身の大統領は、相手を威嚇し、攻撃し、徹底的に追い込む。割と仲良しだったドイツのメルケル前首相がモスクワを訪ねた際は、会見場に大きな犬を入れたようだ。メルケルさんが大の犬嫌いと知ってのこと。相手の弱点を突き、ビビらせてコントロールする極悪人。

   

 そのプーチン氏を国連のグテレス事務総長が26日に面会し、停戦と和平を勧めるようだ。28日にはウクライナのゼレンスキー大統領を訪問して、会談の予定。他にトルコのエルドアン大統領もプーチン大統領とゼレンスキー氏をトルコに招いて停戦協議を仲介する意向を示した。フランスの大統領選は、マカロン氏が決選投票で野党党首を下しそうだ。女性の野党党首はロシアとの外交を復活すると宣言していたが、国民の支持は得られなかったようだ。

         撃沈された「モスクワ」 

 ロシアの発表で知る限り、戦況はロシア有利に聞こえるが、実際はそうでもないみたいだ。ミサイル巡洋艦「モスクワ」の撃沈や航空機、ヘリコプター、戦車、軍用車両などの損害は著しく、ついうっかり政府系の通信社がロシア兵13414名が戦死と伝え、後日慌てて記事を削除した模様。だが軍事評論家の見立てでは、出兵した19万人のうち6万人ぐらいが「損耗」したと推測される旨。だから東部戦線や南部戦線でも今後ウクライナの猛反撃が在り得る由。

  

 20人いるロシアの将軍のうち、7,8名が戦死し、下士官クラスも40名が戦死していると言われる。また南部のマリウポリ市で虐殺したウクライナ国民の遺体を大型軍用車でマリウポリ郊外の村に穴を掘って埋めたことが米国の衛星写真で確認されている。約9千人と言われるが、瓦礫の下には2万人ぐらいが閉じ込められ、まだ10万人近い市民がロシア軍の監視下で暮らしているのだ。

                  上念司氏   

 私のウクライナ関係の情報はテレビの報道番組に出演する専門家の意見に拠っている。またyoutubeでは経済評論家である上念司氏のチャンネルを参考にしている。氏のチャンネルは原則毎日更新され、最新かつ正確な情報が得られる。彼が各種のニュースソースを確認するのみならず、原稿は各分野の専門家のチェックを受けている由。他にも極力その道の専門家の分析を参考にして、ウクライナの戦況と世界の反応に留意している積もり。普段はそれらの細部については書かない。疲労が激しいためだ。ウィンク

    陸揚げされた漁船

 ウクライナ戦争勃発のために遅れていたロシアとの今年の「サケマス漁業協定」が、先日リモート方式で妥結した。出漁は5月1日に解禁。漁獲量は昨年より少なめで、ロシアへ支払う「協力金」も2億円前後。最近は海水温が高く、北の海でも異常が起きている。青森県八戸港の「スルメイカ」などは全くの不漁で、代わって太刀魚など南方の魚が増えたそうだ。これで地震が起きたらもっと大変だね。クール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.24 00:00:08
コメント(4) | コメントを書く
[ニュース・社会の動き] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.