396064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/19
XML
カテゴリ:格闘技
昨日の試合を早くもDVDに焼いて今見てますが、
やっぱり最高だね。ノアは。

もちろんベルトのかかった試合も
すばらしい激闘で、楽しかったんだけど、
やっぱり昨日の真髄はタイトルにある
Destiny=運命」ですよね。

第8試合天龍×小川は、
なんだか駄々っ子の息子をお父さんが叱り付けるような感じで、
小川が攻め立てるんだけど、あんまり効いてないよって感じで、
一方で天龍の一発一発は効いてたね。結局小川の完敗だったけど、
試合終了後の天龍が小川の肩を持って帰っていくところなんか、
感動しちゃったよ。

セミファイナル小橋×佐々木は、
プロレスって楽しいものだなと改めて思わせてくれた超打撃戦
野球で言えば、11-10みたいな、ボコボコの打ち合い。
でも、打撃戦のプロレスっていっても、足技は皆無だからね。
腕だけ。まさに豪腕対決。25分なんてあっという間だった。
最後、小橋と佐々木の握手&抱擁を見たら、
本人が納得した試合だったんだろうなと思った。
見てる我々もそうだったからね。

メーンイベント三沢×川田。この2人の関係は、
俺も含め、全日本からのノアのファンなら、誰もが知っている、
因縁の対決」というだけでは語りつくせない対決なんだよね。
ま、実際、もう交わる事はないのではと思われていた対決だけど、
川田がフリーになった事で、実現したといってもいいんだろうね。

フィニッシュホールドに大技を持ってきても、両者ともに返すから、
結局最後は、三沢の渾身のエルボー×川田の執念のキック
こんなに鬼のような顔をした三沢は初めて見たかもと思うような、
エルボーの連打。それを川田は避けようとせずに前に出てくる。
それでも最後は、三沢の14発目のエルボー川田を沈めた

決着がついた後のマットの上、三沢川田
偶然にも同じ体勢で並んで大の字になっていた。
単なる偶然とはいえ、この光景を見たら、
なにか言葉に表せないような不思議な感情を覚えた。
仲が良いとか悪いとか、そういう簡単な事じゃなくて、
切っても切れない何かで結ばれているんだなこの二人は。と思ったね。

この最後の3試合、どれをとっても、
フィニッシュホールドはその選手の一番の得意技なんだよね。
スープレックス系の大技ではなく、ラリアットエルボー
本当にプロレスの醍醐味を見せてもらった。

昨年のドーム大会も素晴らしかったが、それに勝るとも劣らない
とても感動的な試合ばかりだった。大きくは書かないが、
負けてしまったが、橋の流血しながらの意地の激闘や、
KENTAの初めてのシングルベルト奪取などなど…。

もちろん今後のノアの大会(テレビ中継)も全部見るつもりだが、
来年はドームでどんな対決を見せてくれるのか。今から楽しみだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/19 06:18:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[格闘技] カテゴリの最新記事


PR

Profile

御粥1981

御粥1981

Favorite Blog

やっと勝った!今ま… New! らぶりーたわ子さん

まるで貧打の展覧会 New! チョーサン8278さん

Giants 大応援 blog みなみや2005さん
GIANTS愛&大阪EVESSA 5まっつん5さん
夢冒険@天然日和。 かねかね!さん
小僧のページ sakka-kozouさん
自然を~楽しむ日々 ☆桜☆米☆さん
漫画家の座談会 安里624さん
俊也の部屋NEW 俊也1018さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Comments

 とくめい@ Re:【パクリ?】大塚愛「ネコに風船」&「プラネタリウム」(08/22) 大塚愛の曲は真似などが主流だと思います。
 御粥1981@ Re[1]:信濃グランセローズに残された時間(09/25) らぶりーたわ子さん、こちらこそお久しぶ…
 らぶりーたわ子@ Re:信濃グランセローズに残された時間(09/25) お久しぶりです! 本当に書きたくなる時っ…
 小波Cross@ Re:HEY!HEY!HEY!の歴史(前編)(05/28) おみそれいたしました。同じ時代にHEY!に…
 らぶりーたわ子@ Re:まもなくプロ野球コンベンション2010(11/18) けっこう予想あたってますね。さすがです…

© Rakuten Group, Inc.
X