270544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島からこんにちは

南の島からこんにちは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.18
XML
昨日は、私の実祖母の27回忌でした。

叔父さん家族と共に、実家で和尚さんのお経を聞き、お墓参りをして

会食をして、帰ってきました。

母は、パーキンソン病のため、いろんな細かいことが出来ませんから

義姉さんの指示の元、私もお手伝いをして、久しぶりに話も出来ました。

私の従弟夫婦も、高校3年の男の子がいるため、

何がしたいかわからないと言っている、就職か進学か迷っていること

と、話が始まり、そして「まやさんとこの、次男くんのときはどうしたの?」

と聞かれたため、旦那さんが話始めました。

「うちも、自分ではなにも出来ない。勉強もせず、うちの妹家族に頼っているため、俺は自分ひとりでやってみろと突き放し、今はバイトしながら一人で生活している。」

何?話が違うでしょ?突き放した?私達は見放されたんでしょうが?!

私は、固いと言われてもいいや~と思い

「次男の高校受験のときは、勉強嫌いということで、合格圏内の高校が、地元の普通科と高専だけやったの。今の時代高校だけは出てほしいから、次男にどうする?アナタは、手先が器用だし、社会や国語が嫌いだから高専が向いていると思うけど?と勧めたら、それもそうやと先生からも勧められた高専に行ったの。大学も”俺はやりたいことがあるから”と決めて受験したにもかかわらず、今になって”親の言うまま、高専に行った。大学も受けた”と言うみたいで、義妹から”高専進学や大学進学は、全部私のせい。自分の気持ちを無視した親の期待に応えられない。親と離れたいと言っている。兄貴もうるさいから嫌い。”と言われたから、それなら自分でやってみろと突き放したんよ。」

と話をしました。

従弟夫婦も「親なら、子供が生活していけるかどうか見据えて、進学勧めるよね?」と言ってくれたから、私も安心出来ましたが

次男の部屋に、次男の従姉が彼氏がいるにもかかわらず泊り込んでいたことや、長男が”そんなに次男のことを思うなら、こいつのためを思うなら手出しをするな!と従姉に言ってさ!”と、義妹に訴えたことは、さすがに旦那さんの前では言えませんでした。

祖母がくれたささやかな時間でしたが、私にとっては有意義でした。

義姉さん、お世話になりました(^^)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.18 03:12:23
[星空のページェント(つぶやき)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まや54

まや54

お気に入りブログ

☆白衣の天使☆ ドクターYさん
Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
ケ、セラセラ。。。 @夏子@さん
インテリアプランナ… Q0444さん
だれもがかけがえの… sumairu1962。さん

コメント新着

あけみ・@ Re:シルバーウィークは命の洗濯(09/23) つらい病人助けて立派なお仕事ですから め…
あけみ・@ Re:出血・・・下血(04/19) 便秘もつらいでしょう わが家は連れ合いが…
まや52@ あけみ・さん >お父さんのことばに、なるほどと思いま…
あけみ・@ Re:京都の紅葉は人だらけ(11/24) お父さんのことばに、なるほどと思いまし…
まや50@ あけみ・さん >良かったですね~ >こんなことがあると…

© Rakuten Group, Inc.
X