|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は運動会の代休。
羽田整備工場内にあるANA機体工場見学へ行ってきました。 この工場見学、半年前から予約制でなかなか予約が取れない事でも知られています。 ちょくちょくこまめにチェックしているのですが、運動会の代休とか学校行事の代休は いつもいっぱい。 それがどうした事か?2カ月ほど前偶然HPをチェックしていたら、今日の14時からの 回だけ残席わずかにありと言う表示になっていたのです。 もちろんすぐ予約。 ラッキーでした。 普段降りた事のない、東京モノレールの”新整備場”(国際線ターミナルの次の駅)で下車し、徒歩 10分位のところに機体工場はありました。 40分ほどビデオを見ながら、クイズを交えて講習。 5分休憩をして いざ整備工場へ。 第一整備所では 2機が整備中。 767-300は 機内、ドア等の整備中。 777は 尾翼の整備をしているところでした。 メンテナンス中のタイヤもが見れました。 大きなものは 娘(小)の身長より大きい130センチほどあります。 また入口が開いていて飛行機の離発着する様子が、目の前で見れました。 やっぱり滑走路が目の前だと迫力ありますねえ。。。 それからお隣の第二整備所へ移動。 目の前に入って来たのは、777-200. 正面へ行くとその大きさにびっくり。 エンジンをはずして整備中だったのですが、とにかく大きい。 と左手の視界に。。。。 ”きゃ~!!!!787が止まってる!!!” そうなんです。 数日前にテレビのニュースで見た方も多いと思うのですが、ANAの新型機787が 一番奥に止まっていたのですよ。 美しい。もうそれだけですよ。 ニュースを見た時に 旦那が “見たい。乗りたい”と連呼していたので これは自慢出来そうだわ。 787に関して簡単に説明すると 787は 777の後継機で中型機。 機体の70%を世界各社のメーカーで作っている国際事業なのだけど、日本はそのうち35%ほど 協力しているそうです。 三菱重工業が主翼を、川崎重工業が前部胴体を担当しています。 そして今日私達が見学した787は 特別塗装機になります。 今後787は導入されているわけですが、初号機と2号機のみ今回特別塗装されたものなのです。 世界初就航を記念して ボディに大きく787とカラーリングされています。 かっこいい♪ もう大満足の見学でした。 他の見学者の方が 私が娘達の写真を撮っていたら “三人で撮ってあげましょうか?”と言ってくださり写真を撮ってもらいました。 その方は 半年前から この頃に見学にくれば787が見れると予想して工場見学を申し込んだそうです。すご~い!! 心残りなのは、“どうしても行きたい”と言っていた旦那を連れてこれなかった事かな? 撮影した写真はANAの許可が下りないと掲載出来ないので、機会があったら後日UPしたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|