624823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一緒に歩こう

一緒に歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

白い倍音の魔法使い

白い倍音の魔法使い

Category

Calendar

Comments

mariyo@ Re:1月25日(水) 感染者のはなし(01/25) 今年もお誕生日のメッセージを送らせてい…

Archives

April , 2024
December 3, 2020
XML
カテゴリ:日々のこと
私たちの市でも感染者が広がり、連日感染者は二桁台。
全国の重症者数や死者数も、過去最多になっているのに、春と違って
マスコミも、国も、人々もあまり気にしていないような・・
経済を優先すると、決めたからだろうか、老人や、病人は死んでください
ということか、
 でも、医療崩壊はまずい、コロナ以外の病気の人まで救えなくなる。
医療崩壊だけは、避けて欲しい、そのためには、重症者数を減らさないと
高齢者や基礎疾患のある人に外出自粛を求めてるのは理にかなってると思う。
 差別だと言う老人もいるけれど、そうじゃない、とわたしは思う。

 そんな中、美容院に行った、いつも行く商店街の外れにある美容院。
ここの担当者さんとは、ついおしゃべりをしてしまう。
 美容院ではマスクをしないから、極力会話をしないと決めてたのに
担当者さんは気にしてないようで、
私も普通に会話をしてしまった、いつものように・・・

 昼食は商店街の中にあるインドカレーのお店で。
ここは、本格的なスパイスが効いたカレーが食べれる。
 11時半ちょっと前に着いたら、まだシャッターが下りてた。
11時半まで待つ、
11時半になったけど、まだ開かない。
 どうしようか、と思ってたら、シャッターの後ろから音がする、
あっ、と見てたら、シャッターが上がった。
 このお店は狭く、窓側にカウンターが4席、
3人掛けのテーブルが壁際に3つ。窓は全開してある。
窓際のカウンターの席に座る。
「窓開いてますけど、カレー食べたら暖かくなりますから」とお店の人。
しばらくすると、お客さんが次々入ってきた。
常連さんも多いようで、「たいへんなことになったなー」と
あいさつのように言葉を交わしてた。
カウンターの私の隣にも男の人が座った。満席状態。
 複数で入店するお客さんには、店主が
「マスクなしの会話はご遠慮下さい、滞在は一時間以内で」と言ってた。
 こういう感染対策がしっかりしてるお店だと安心できる。

 カレーが来た、ひさしぶり、
辛い、辛い、こんなに辛かったっけ?
 前回は、店主が「中に入ってる唐辛子も食べれます」なんて言うから
食べたら激辛、水を飲んでも飲んでも口がヒリヒリして、
しばらく喉が痛くなり、二度と来るまい、と思ったんだっけ。
 でもスパイスの辛さなので、やみつきになる味、
だから常連さんが多いんだろう、60歳以上と思われる高齢者もいて
こんな辛いカレー食べるんだ、とちょっと驚く。
 冷たい水が口に心地よく、ごくごく飲んだ。 
帰り際、隣の席の人の顔を初めて見た、外国人だった。
けっこうカッコいい、一瞬胸がトキメク、隣の席だったのにシマッタ!
(何がシマッタなんだ?)

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2020 06:42:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.