195798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が発見!!!

毎日が発見!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月10日
XML
カテゴリ:妊婦生活
今日は区の母親教室に参加してきました。
今日は出産についての説明&ビデオを見て、その後マタニティービクスをやりました。

まず出産については、私は陣痛&出産が軽くて苦しんだのは破水の直前ぐらいだったので話を聞いていても「大変なんだなぁ。」と他人事でしたスマイル
私の場合切迫早産で入院をしていて、消灯1時間前の時にお腹が10分おきに張り出したので、「張っているんですけど…。」と言ってみたところ、もう子宮が7センチ開いていました。
その後、病院の電話で主人に「生まれちゃうからカメラ持ってすぐ来てね。」と電話をし、たぶん2時間後には破水雫しました。
たぶんというのは、ナースコールを押しても誰も来てくれなかったからです。
前の人の出産と授乳の時間でナースの方が誰もいなかったのです。
出産時間は3時間47分となっているので、かなり短かったようです。

だからよくある『ヒーヒーフー』なんかやらずに、出産ってかんじでした。
「出産ってどんなかんじ?」って母親教室に参加されていた方に聞かれたのですが、「最初のうちは生理痛が重い感じでお腹が時々硬くなるかな。出産の時はお腹というよりもお尻の方が痛いの。便秘で苦しんでいるかんじ。」と訳の分からない説明をしてしまいました。
二人目はもっと短くなるって聞くので、もし外にいたらどうしようかと少々不安です…。

マタニティービクスの方は、まやがお腹にいる時にはりきってやってしまって、その2日後から出産までずっと張り止めの薬を飲んでいたのでその反省から軽くにしておきました。
先生は3年前と同じ先生だったのですが、かなり激しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月11日 13時51分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[妊婦生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X