195964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が発見!!!

毎日が発見!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月02日
XML
カテゴリ:0歳
昨日からなのですが、さらはベビーバスを卒業してお風呂デビュー温泉しました。
理由はさらを片手で支えていた左手ぱーが痛くなってきたからと、だんなが遅くて娘2人を別々に入れるのは大変だからですしょんぼり

入り方はまず私とまやが先に入って、体を洗いました。
その間さらは脱衣所にボタンをはずして、バスタオルの上に寝かせておきました。
たまたま今日は母が手伝いに来てくれていたのでさらを連れてきてくれましたが、昨日は泣かなかったのでこの方法で大丈夫そうです。

次にさらの入浴
顔は今まで通りガーゼを使って洗いました。
でもさらはシャワーのお湯がかかっても平気みたいで、まだ少しにきびちゃんがあるので最後はお湯で石鹸を落としました。
シャンプーはあぐらをかいて、その中に抱っこすると洗いやすかったです。
体はさらが寝られるスポンジできたシートを購入したので、そこに寝かせて洗いました。
このシート、よく洗って乾燥さないとカビてしまうので、だんなに洗うのと干すのを担当してもらうことにしました。

お手伝いをしたいまやはさらの手についた石鹸が気になったようで、「お顔さわるとお目目がいたいいたいになるからね。」と洗面器に入っていたお湯をかけてあげていました。
ただ、それはシャワーのお湯が貯まったものだったのでぬるくなっており、さらは大泣き、まやはポツンとしていました。
ほんとまやはお手伝いが大好きです。

最後は3人で湯船につかりました。
さらは良い気持ちでうつらうつら状態眠い..
まやはさらに教えてあげようと一生懸命にフランス語、英語、日本語で1から10まで数えていました。
いつも私に言われている口調で「さら、肩まで肩までだよ(=肩までつかる)。まやちゃんが数えてあげるからね。」と言っていましたスマイル

3人で入った感想は疲れました…しょんぼり
あと、バスローブとよくプール帰りの子がかぶっているようなタオルの帽子(?)が必要だと思いました。
バスタオルだと動きにくいし、私は髪の毛をタオルでおおうのができないんです。
2人分の着替え&まやはアトピー、さらはにきびの薬を塗るので出た後も死にそうでした。
だんなの仕事が一段落するまではのんびりつかるのは無理そうです涙ぽろり
みなとみらいの『万葉の湯』でもいいから温泉に行きたいなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月03日 14時25分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[0歳] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X