195965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が発見!!!

毎日が発見!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月13日
XML
カテゴリ:3歳
まやはやっと自分の名前が英語で書けるえんぴつようになったので、毎日紙に書いては報告をしてくれます。
そのうち書けるようになるだろうと強制は全然していないのですが、字に興味があるようなのでまずはアルファベットから教えました。

まやの名前を英語にすると「MAYA」なのですが、三角が多い名前です。
なので教え方は「まやのMはね、triangle(三角)を2つ書くとできるよ。」と言って教えました。
同じようにAは三角に横棒を書く、Yは逆三角にしっぽを書くと教えました。

今までアルファベットはABCの歌は歌えても1つ1つが一致していませんでした。
でも書いて覚えるようになってからだいぶ分かるようになりましたスマイル

あとまやが書きやすくて覚えたのがIとTです。
この2つは線だけでできているので覚えやすかったみたいです。

まやは自分に関連しているものだとすぐ覚えるので、次は苗字や主人、私、さらの名前などから教えていこうと思っています。
さらの名前「SARA」はA以外たぶん書きにくいと思うので、最初は点線でアルファベットを書いてあげてその上をなぞらせて書かせる予定です。
これはE-kidsでプリの先生がやった方法なので、まや自身好きみたいで「ママ、点々の字書いて。」と言ってきます。

まだまだ字はすごく汚いのですが、楽しんで覚えることが1番なのでゲーム感覚で教えていこうと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月14日 14時10分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[3歳] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X