195794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が発見!!!

毎日が発見!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月09日
XML
カテゴリ:保育園
今日は子供達が行っている保育園の系列園でのバザーがあったので行きました。
実はここ、私が小さい時にお世話になった保育園です。
私は保育園児として通ったのではなく、小学生として通っていました。
今ではきれいな学童ができたのですが、私が小学生の頃は人歩く人(車車も)が全然通らない場所にありました。
私は行くのが嫌で、親に頼んで毎日のように習い事をして、学童には行かなくなりました。
でも母は心配だったらしく、保育園の園長先生にお願いして特別に放課後遊ばせてもらっていました。

何年か前に認可保育園に認定され、校舎家は少しだけきれいになっていました。
先週あった子供達の保育園の納涼会と比べると…。
全然違います!
やはり歴史がある分、保護者の方が一生懸命だし、近所にも浸透しているので活気がありました。

それにかなりのエコロジー
ゴミの分別はもちろんのこと、容器は持参だし、もしなくても土に戻る容器が売っていました。
コップビールなどはリユースコップでした。
隣接する障害者支援施設の作品も売られていたし、リサイクルコーナー(特に子供服)があったり、先生や親御さん手作りのおもちゃコーナーもありました。
何年か前までは子供達の納涼会でもあったのですが、なぜかなくなってしまいました。
私としては子供達の保育園もこんな感じになって欲しいのですが、やはり同じ系列といっても住んでいる地区が違うのでやはり限界があるみたいです。
子供達の保育園は我家よりは田舎ですが、住んでいる方達は今どきの方なのでドライなのかな?
その位、うちの実家は横浜市でも田舎ですうっしっし

バザーが終わった後、実家の近くで子供達と遊んだのですが、やはり実家の近くは緑が多いし、公園も多いです。
こんな所で子育てができれば良いのですが、私達の職場には遠く、生活するにはかなり不便な所なので現実には不可能ですしょんぼり
だって、コンビにはバス停で1つ歩かないとないし、道路には信号が全然ありません。

まやを見ていて思うのですが、昔ながらの保育園に通っているとはいえ、まだまだ私の小さい頃と比べて都会っ子です。
さらが歩き出したら時々実家に連れてきて、おもいっきり遊んであげよう(鍛えよう)と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月11日 13時38分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[保育園] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X