172174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★よもやまにっき★

★よもやまにっき★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.07.02
XML
先日のフライト中、
暇な時間に機内に載っていた
クロワッサン(6/25号)をパラパラと
めくっていたら、お金についての特集で、
そんなつもりはなかったのに、
サービスも忘れて読みふけっていました。

教育費にいくらかかるとか、
保険はどんなのがいいとか、
いろんな情報が載っていて、
これを機会に
うちの家計も今月は
保険や預金、投資について
学習し見直す
マネー月間とすることに決めました。


第1段は健康保険。

実はわたし一家は
日本の国民保険にも社会保険にも
入っていなくて、
入っているのは
アメリカの会社の健康保険のみ。

日本で医者にかかる度
レシートをアメリカに送って
その80%が帰ってくる
という仕組みになっています。

保険料も少ないし(日本より)、
2割負担なので、
普通に考えると断然おとくなのですが、
大きな怪我や病気などをしたときに
まず自己負担しなければならないのがキツイ。
それでもって、
請求したすべてのものが返ってきていない。
送ったレシートが紛失するのか、
手続きに時間がかかっているのか、
なかなか返ってこないときがあるんです。

世界各国で使える保険で、
便利なようなのですが、
実はすごく不便。

診療と薬で請求する会社が違うというのも
マイナスです。

なので、日本での保険加入を検討しているのですが、
いったい今大人2人、子供2人の4人家族に
いくら保険料がかかるのか、
どこで聞いたらいいんでしょう。


見直し第2段はインターネット。

今はヤフーBBを使っていますが、
夫が海外の動画(どんなんじゃ。。)を見る
から光がいい!というし、
フレッツ光にすると
固定電話の基本料金¥2000が
光の使用料に「込み」になるので
約2000円ほどお得になるようです。

年間だと¥24000!?

これは大きいので急いだほうがよさそうです。


第3段は貯金。

お給料をドル建てでもらっているので
預金は全部アメリカの銀行に入っています。
今アメリカは利率が5%近いのでわざわざ
日本にもってこなくても、、と思うけど、
日本に貯金がまったくないというのも
不安だったりします。

なので今投信を検討中。

預金はすべて教育費にあてるつもりなので
しばらくの間さわらないし。


見直しをするのもリサーチに時間がかかって大変。

この後はクレジット会社選びと
引き落としカードの統一をしようと
思っています。


たかが何百円の節約のために
たくさんの時間をつかうのが
もったいない気もしますが
家計を把握するためにも
無駄な出費を防ぐためにも、
必要な時間かな、
と今月は頑張ります!

お得な情報、お待ちしていま~す♪

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.02 15:32:47
コメント(4) | コメントを書く
[育児・生活・よもやま話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X