172154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★よもやまにっき★

★よもやまにっき★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.05.01
XML
栃木県は日本一の大麦の生産地だそうで、
その大麦(二条大麦)を使ったおいしいものが
いろいろ作られています。

家族に一番ウケがよかったのがこちらハート(手書き)

omugi

サービスエリアや道の駅などにいくと
必ずある大麦工房のダクワーズ(左)。

大麦の粉を焙煎した「麦こがし」が使ってあり
香ばしくてホントおいしいです。

2008年の全国菓子大博覧会で最高の
「名誉総裁賞」を受賞した逸品だそう。


同じ麦こがし入りバームクーヘンも風味豊かで、
口にすると広がる「焦がし」の香りが上品。

わたしはダクワーズよりこのバームクーヘンに
はまりました。。


そして、大麦といえば → 麦芽、

麦芽といえば → ビール!

ということで地ビールももちろん造られています。
こちらはろまんちっく村の地ビール。

omugi beer

一番人気の麦太郎。

濃厚な麦の味と苦味がビール好きにはたまらないな~。
アルコール度数6度でけっこうきます。


そしてビール → 宇都宮 → 餃子!

minmin

宇都宮には宇都宮餃子会というのがあり、
餃子マップや餃子イベントなどで地域活性化と
餃子文化の普及振興
を図っているのだそうだ。

餃子文化って・・・;

そして何故餃子・・・

疑問はともかく(今は時間が無いので)
餃子マップは観光案内所などで手に入るようです。


人気店「みんみん」の餃子、
焼いて食べてみましたが
つるんとして適度に厚みのある皮と肉汁が
後をひくおいしさでした。
(Aちゃんありがとう~~おいしかったよ~~)

ぜひ今度は本店で焼きたてを食べてみたい♪


そして買い物好きな夫が宇都宮で購入したもの↓

tochigi pord
・・・

大麦使用のパンもおいしかったです。

栃木って、自然あり、温泉あり、やきものあり、
いちごあり、ビールあり、おいしいものいっぱいあり、
でいいところですね~~^^

毎週行きたい♪


きらきらダクワーズの大麦工房、
初回お味見セットとして、初めてのご注文の方に限り、
3500円相当のお菓子詰め合わせが、
1890円(送料込み)で通販限定で販売されています。
一家族3箱まで。

ご注文電話番号:0120-37-4458

SAでは7個入りが1050円くらいでしたから
とってもお得ですよ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.03 21:24:43
コメント(0) | コメントを書く
[育児・生活・よもやま話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X