3022974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春はお別れの季節です ぽちきちαさん

私がギャンブル依存… 内藤みかさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2017年05月03日
XML
マーが帰省してくるので、「タマスタ筑後」で行なわれる今日のホークス 
vs バファローズ(二軍戦)を観に連れて行ってやる事に(カミさん達は
「有田陶器市」へ)。
「Google map」で調べたところ、高速道路を使うと約1時間、使わなければ
約2時間と表示された。
都市高速や九州自動車道は既に渋滞が始まっていたので一般道で行く。
通る人が1番少なそうな背振峠越えを考えたが、国道34号線の先のルートが
わかりづらそうなのと、並行する道路がないので万が一の時に迂回できない
ので、県道31号線~国道3号線~国道209号線というルートを選択。
車で行くので何が何でも駐車場に置く必要があるのだが、試合開始が13時、
球場のオープンが11時半なので、10時半から11時頃には着きたかったの
だが、3時間もかかってしまった。
お陰で、駅のそばにある1日¥400や¥600の駐車場は既に満車。
球場の駐車場の料金を調べてくれたマーが、そこも¥600だと言うので
置きに行ったら、それは平日料金で、休日は¥1,000だった。
しかし、他に当てはないので(満車になっている駅のそばの駐車場を待つ
という手もあったが)そこへ駐車。
高いからか、まだまだ空いている。

駐車すると、マーは急いで球場と練習場を結ぶ通路へ。
球場入りする選手達にサインを貰う為で、色紙やペンを手に持っていた。
二軍なので顔と名前が一致しない選手が多いのだが、二軍調整中の長谷川や
城所も通過。
サインこそ貰えなかったが、長谷川はハイタッチをしてくれた。
試合開始前の緊張する時間帯だし、すべき事も多いだろうから、サインをする
余裕はなかろう。
40分ほど粘ったマーを諦めさせ、敷地内(筑後を盛り上げるイベント開催中)
を少し回ってから12時半頃に球場の中へ。

今回は、福岡ドームでは入手困難なフィールドシート(三塁側)のチケットを
取ってみた(ファンクラブ会員価格で1人¥1,600)。
ここは外野席がないので、ホームから1番遠い通路を通って回り込むような
形で席へ向かう。
30席くらいしかなく、こじんまりした感じ。
ドームではグラウンドと観客席の間にフェンスがないので、たまにファウル
ボール等を選手が投げ入れたり、勝ちゲームの後は選手とハイタッチが出来る
のだが、ここには高さ数mものフェンスがある。
ただ、ライナーでファウルボールが飛び込んでくる危険性が少ないので、
ヘルメットをかぶって観戦する必要はない。

福岡ドーム程ではないが、うどんやカレーライス、ポテトフライ、アルコール
等を販売している売店がある。
選手サロンで出される物と同じカレーライス(¥650)を食べてみたかった
が、売り切れと表示されていたのでイベント会場へ行って、もつカレー
(¥500)を食べた。
その後でポテトフライを買いに売店へ行った際、土日限定販売で選手サロンと
同じ物を使ったカレーうどん(¥650)の方には売り切れの表示がない事に
気付き、ダメ元で尋ねてみたらまだあるとの事だったので、購入。
お陰で、持参したポテトチップスまでは食べる気がしなくなったが。

ゲームの方は、ホークスの先発投手が、マーが応援している高橋純平、
バファローズは甲子園の準優勝投手、佐藤世那(せな)という19歳の投手
同士の投げ合いで始まる。
高橋のピッチングは、春季キャンプでのブルペンでは見た事があるが、実戦
では初めて(今季唯一の一軍登板のテレビ中継も見られず)。
良い球を投げているようで三振は取れるが、粘り強さは感じられず、ピンチに
なるとあっさり失点。
ボール球も多く、降板するまでの5イニングで102球も投げていた
(被安打6、失点4、自責点2)。
5回裏に長谷川の逆転ホームランで勝利投手の権利こそ獲得したが、一軍
昇格には時間がかかりそう。
佐藤に至ってはもっと早い4回3分の1で降板したが、一軍経験者が多い
ホークス打線が相手ではやむを得ないか。
ホークスはこの後、伊藤祐介~野澤の育成選手で繋いだ後、島袋~加治屋と
いう一軍登板経験がある投手でのリレー。
だが、甲子園優勝投手の島袋も3安打2四球で勝ち越す点を許すなどイマイチ
だった。
結局、1点ビハインドの9回裏2死から、代打江川のホームランで追い付き、
延長10回引き分け。
二軍の試合は教育や調整も目的なのでややこしい駆け引きも少なく、試合
展開が早いだろうから遅くとも16時までには終わると踏んでいたのだが、
実際には17時近くまでかかった。

ところで、久し振りの屋外球場での観戦。
試合開始直前に、雷交じりの小雨に降られた(どんたくが途中で中止になった
らしい、福岡市よりはマシだが)。
出発直前に降水確率を確認して、あえて傘を持って来なかったのに。
ただ、そのお陰であまり気温は上がらなかった。
また、ハエや蚊くらいの小さい虫が時々目の前を通るのが気になった。
ドームは恵まれているなあ。

それと、二軍戦は鳴り物を使った応援は禁止。
だから、打った時の音などがよく聞こえて、そういう点では騒がしいドーム
よりも良い。
騒がしい応援がダメなのでジェット風船もダメかと思って置いてきたのだが、
ジェット風船はOKでマーは悔しがっていた。


試合終了後、マーが再び球場と練習場を結ぶ通路ヘダッシュ。
その甲斐あって、お目当ての高橋からサインを貰う事が出来た。
さらに、後ろの列に並び直して一緒に写真撮影まで。
とても嬉しそう。


行きは一般道を通って3時間近くかかったが、帰りは高速に乗ったところ、
渋滞個所がなかったので1時間で福岡へ。
都市高速に入った所でマーに、どこへ行けば良いのかをカミさんへ電話させる。
指定された居酒屋へ向かうと、ちょうどカミさんも実家からやって来た。
その後から、義母や義母の妹さん、義妹も到着。
この店ならば、(飲みたいし自宅まで近いので)帰りに運転してくれと
カミさんに頼むと、免許証を持って来ていないと言う。
「マーちゃんに、車を置いて来るように言ったわよ」。
だが、歩きたくないマーが、その事は自分に言わなかったのだ。
冷たいビール、ジョッキで飲みたかったなあ。

帰宅後に写真チェックをしたら、マーだけでも100枚近く撮っていた。
それもほとんどが高橋で、似たような写真ばかり。
後からマーが、自分が写した分も合わせて35枚抽出してLineで転送して
いた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月21日 23時09分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[ソフトバンクホークス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.