3026403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

春はお別れの季節です ぽちきちαさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2018年08月04日
XML
テーマ:誕生日(903)
カテゴリ:飲み食い

16時半前に出発するバスに乗って、家族3人で天神へ。

まず最初に向かったのは「福岡市役所前西側ふれあい広場」。

よくイベントが行なわれているのだが、今日は「天神夏まつり」を開催中。

なぜかビールが「コロナ」ばかりで、1ヶ所だけ「ヒューガルテン」も置いていた。

この後、焼肉屋で飲むので、ここではガマン。

マーとカミさんは、「ガリガリ君九州みかん」を試食していた。

 

 

その後「イムズ」や「大丸」等を周ってから、七輪焼肉屋「いその商店」へ。

自分の誕生日祝いを開いてくれるのだ。

18時に予約していて、その15分前に到着。

カミさんが階段を上ってドアの前まで行ってみたが「まだ(開いていない)みたい」と下りて来たので周囲をブラブラ。

18時になってカミさんが再度上がるが、さっきと同じ状態だったのでドアを開けてみると、既に営業中でもう何組もお客さんが。

酒屋の2階なのだが、結構広く、また木を多く使った店内の雰囲気も良い。

窓際の席に通されたので、自分はちょっと西日がまぶしい。

コースは¥3,000(税別)の「おまかせコース 松」から¥500刻みで4種類。

¥3,500の「おまかせコース 竹」を注文。

また、ご飯は白ご飯かクッパを選べるので、クッパに。

飲み物は、¥1,500の飲み放題もあったが、マーがいて元が取れない。

自分は生ビール、カミさんはサングリア、マーはジュースではなく軽めのカクテルで乾杯!

 

まずはネギタンが登場。

ネギをてんこ盛りにしてから七輪の上へ。

美味い。

3人で4切れしか皿に乗っていないように見えて不思議に思っていたら、後から「2人前と間違えました」ともう2切れ持って来られた。

続いて、山盛りキャベツ(千切り)やキムチの盛り合わせ、サンチュが。

大食いの自分は、このキャベツで腹を満たしておく。

それから、メインである特選和牛5種盛り。

店長らしき人が細長い、まな板のような板に乗せて運んできて、1種類ずつ説明してくれる。

「本来は1枚半だが、美人なので2枚です」といったサービストークも。

1種類につき1枚程度だが、その1枚が大きく、はさみで切って食べる。

この後、焼野菜、ホルモン3種盛り、壷漬け和牛カルビと続いたが、これらも美味い。

肉がなくなったところでクッパが出てきて、最後にデザートのバニラアイスクリーム。

腹いっぱいになり、追加注文など全くする気にならなかった。

もちろん、どれも美味かったし大満足。

 

 

19時半頃に店を出る。

そこから1分程歩いた場所にある「パティスリー・ジョルジュマルソー」へ。

まだマーが生まれる前、結婚記念日などで行っていたフレンチレストラン「ジョルジュマルソー」がプロデュースするパティスリーで、桜坂にある頃はたまに行っていたが、こちらに移転していたとは知らなかった。

自分が、フルーツが苦手なのでホールケーキではなく、ショートケーキを購入。

 

 

その後、「天神地下街」や「ソラリアステージ」などをブラブラした後、21時半頃に出るバスに乗って帰宅。

家に着くと、ショートケーキの上に15cmくらいありそうな細いローソクを1本立て、カミさんが「Happy Birthday to you ♪」を歌ってくれた。

 

 

昨年の誕生日はマーが帰省しておらず、平日でもあったので、自宅でちょっと豪勢な夕食なだけだったが(それでもありがたいが)、今年はとても楽しかった。

 

 

【いその商店】

 住所   福岡市中央区春吉3-23-13 大取ビル 2F

 TEL  092-762-6626

 営業時間 18:00~24:00(L.O.23:00)

 定休日  月曜日

 

【パティスリー・ジョルジュマルソー(Patisserie Georges Marceau)】

 住所   福岡市中央区渡辺通5-8-9 マイスタア5 1F

 TEL  092-741-5233

 営業時間 10:00~20:00(日曜は19:00)

 定休日  不定休





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月14日 11時05分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[飲み食い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.