083456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あーちゃん頑張るよ…

あーちゃん頑張るよ…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ありんこう926721

ありんこう926721

フリーページ

お気に入りブログ

仮退院からの記録 にゃんこ8411さん
**:・'゜☆smile☆life… ぱじゃま0611さん
養母三口 わかば(゜ー゜☆さん
みんなが幸せになる… まるきち21kさん
ファーストステップ… #CC0033さん

コメント新着

ジャンガリアン926@ Re:甘え上手♪(01/22) comodonさん 書き込み有難うございます。…
comodon@ 甘え上手♪ いいなー★ だんなさんの育て方上手です。…
ジャンガリアン926@ Re[1]:旦那がちょっと変わった??(01/22) まるきち21kさん 正直、今の下の子の年齢…
まるきち21k@ Re:旦那がちょっと変わった??(01/22) よかったですね~! うちの場合、収入の…
ジャンガリアン926@ Re:きてくれてありがとう(01/18) にゃんこ8411さん 家庭内の育児方針の違…
2005.10.19
XML
カテゴリ:つれづれ
久し振りの日記です。

7月の終わり頃、無事に女の子を出産しました。
名前はひなです。

最近のひなは、私や旦那を目で追っては笑顔を見せるようになり、可愛さ倍増です。

ようは案の定、赤ちゃん返りしました。
今でもひながおっぱいにかぶりついているのを見ると、
「あqwsでrftgyふじこ!」
と言っては怒っています。
私の後を付いて回って離れないし、ひなより手が掛かります。

ごめんね、よう。子供を早く産みすぎちゃったね。
まだまだ一杯愛情が欲しい歳なのにね。


ひこときぬとは…
全くと言って良い程会話が無いです。
二人とも、義両親の子供になってしまった感じ。
旦那も全然継子達と接点が無い。
ようと私にはお菓子とかケーキとか、仕事帰りに買ってきてくれているけど
下にいる継子達には無し…。

何を考えているんだろう…?
悪意ではなく、軽蔑でもなく、ただ、漠然と思う。

私に、遠慮しているのだろうか…?

今でも私に、継子達の母親であって欲しい、
もっと継子達と関わって欲しい思っているようだけど。


ひなを出産して一ヶ月程経った頃。
まだ思うように出ない母乳。
赤ちゃん返り真っ最中のよう。

神経がささくれ立っていた。心に余裕が、無かった。

旦那は仲間と釣りに出かけ、珍しく竿頭となって大喜びだった。
私の好きなカワハギも、良い物が釣れたと。
「みんなで食べに行こう!」
釣り仲間で、小料理屋を営むTさんの処。
旦那は、いつも釣り仲間10人程で釣り船を仕立てて行く。
そして、釣った魚をTさんの処に皆で持ち寄り、宴会を開くのが通例となっていた。

私は悩んだ。
旦那の釣り仲間は皆良い人。
ひなを皆に見せたい。
美味しい料理だって食べたい。

でも…。

ひこときぬ。
産院から退院した日、義両親に呼ばれて皆で食卓を囲んだ。

やはりと言うか…
また行儀の悪くなってしまった二人。
テーブルに寄りかかって食べるし、好きな物しか食べない。
肘を張って食べ、犬食い…。

見たく無かったよ…。

私を意識してか、時折直そうとするけれど、それでも直ぐに戻って…。

そんなひこときぬを見ながら、楽しく食事なんてできない。
と言うより、見たくない。
一緒のテーブルで、食事したくない。

渋る私を見て、旦那は気付いたらしい。
「ひこときぬが一緒だと嫌なんだろう?」
「そんな事無いよ」
嘘をつく私。
旦那「そうかー?じゃ、何で来ないんだよ」
私「…ちょっと疲れてて」
旦那「お前、帰りの車の中で電話掛けてきた時、釣果聞いて喜んでただろ?
   おかしいぞ。
   俺、お前が喜ぶな~、って思って、カワハギ釣った時嬉しかったのに」
旦那の気持ちが嬉しかった。けど…。
旦那「な?だから、行こうよ!俺、お前がいないと寂しいんだから!」
私「…」
旦那「はい!決定!な?行こうよ、皆で」
私「…ん」

喜ぶ旦那。

でも、出発の時間が近づくにつれ。
気持ちが重くなる。

旦那はご機嫌で出かける支度をしている。
旦那「おい、お前も出かける支度しろよ。遅れるぞ」
駄目だ…。やっぱり、無理。
私「ごめん…。やっぱ、行かない…。三人で、行ってきて。ごめん…」
旦那「なんだよ!それ!ようも留守番なのか?ようは連れて行くぞ!?」
旦那なりの抵抗。私がようを手放さないのを知っているから。
私「ようは留守番させるよ。三人で行ってきて。ごめん」
数分、私と旦那で同じ会話が繰り返される。

折れたのは、旦那。

「わかったよ」
一言呟いて、旦那はひこときぬを連れて出掛けて行った。


あれ以来、旦那は私に継子達と関わる事を強要しなくなった。

ようの誕生日、継子達も一緒にTさんの小料理屋へ行く事を私の方から話した時も、
「ありがとう」
という言葉が返ってきた。

旦那は、私が継子を嫌っていると思っているのだろう。

そうかもしれない。

でも、今でもひこやきぬと仲良くなりたいと思っている。
私とひこときぬと、仲良くやれていた頃に戻りたい。
でも、ひこときぬへの躾に口を出されるこの家で、仲良くやってはいけない。

ひこもきぬも、私が何かしらやらせようとする度にへこたれ、
その都度義母に
「まだ無理なのにねぇ…」
と慰められる。
それで、無理な事を強要されていると感じる継子達。
やる気も起きず、私への恐れだけが残る。

読めない程汚い字を書くから書き順だけでも何とかさせようと勉強させた。
授業にもついていけないので勉強させた。
何でも人を当てにする行動が目立つから、身の回りの事位自分でするよう言った。
お行儀の悪さを嗜め、矯正させた。

そんなに無理な事だとは思わないし、
むしろ年齢を重ねる程に『無理』になると思うのだけど。
それに、親なら教えるべき事だと思うし。

でも、結果として、私と継子達との間には、
私にはどうしようもない程の溝が出来てしまった。


以前の日記を読み返してみた。
旦那と私、喧嘩が多い。
継子が絡むと、喧嘩ばかり。

今。私と旦那は、仲良くやっている。
別居の話を持ち出すと喧嘩になるけれど、それ以外では本当に仲が良い。

どうしたら良いんだろう。
このままで良いのだろうか…?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.19 13:28:44
コメント(7) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X