287001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ASAKOのおうち

全93件 (93件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

2011.05.02
XML
今日は連休の合間で比較的気持ちもゆったりスマイル

最近お友達に教えてもらった、スコーンを手作りしました~ぺろり

お料理苦手な私でもとっても上手にできました~(自画自賛手書きハート

早く子どもたち帰ってこないかなあ






Last updated  2011.05.02 13:08:48
2011.05.01
芽が出て喜んでいたエリンギ君。

毎日チェックして、霧吹きでお水をやって、

椎茸たけちゃんと同じように育てたつもりなんだけど、

どうも椎茸たけちゃんとは勝手が違うようで・・・。

この後どんな展開をみせるのか、全く予想がつきません。

この白い芽が全部エリンギになるのかな?びっくり






Last updated  2011.05.02 13:05:21
2011.04.23
18日に浸水式をしてから6日。

もう芽がでてこんなに大きくなってきてる!びっくり

来週末には椎茸料理がまた並びそうですハートぺろり

それにしても本当にすごいなあ!







Last updated  2011.04.23 09:50:58
2011.04.21
カテゴリ:カテゴリ未分類
椎茸たけちゃんから遅れること10日目。

椎茸は袋から出した時にすでに発芽していたのに、

エリンギ君は、原木の上に、無菌の土をかぶせたり、

袋を二重にして外側の袋に水を張ったりと、結構手間がかかり、

そしていつしか、椎茸たけちゃんに心を奪われてすっかり存在を

忘れていました。

久しぶりに見てみたら!!!びっくり

端っこの方に、白く、ひょろっと発芽しているではありませんか!

わお!!椎茸たけちゃんがいなくなって入れ違いに発芽してくるなんて~ハート

またまた楽しみです!






Last updated  2011.04.21 11:22:56
2011.04.18
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日にすべて収穫し、食べつくしてしまいました。

これですべて終わってしまったのか・・・寂しい・・・。


いいえ大笑い!!そうではありません!

ここからが椎茸栽培の本当にすごいところです!!

丸裸になってしまった原木くんを、もう一度、たっぷりのお水に5~7時間浸し、

そして、もう一度、ビニール袋にいれておくと、


なんと!!!びっくり

2~3週間のお休み期間ののちに、また、椎茸ちゃんたちが生えてくるそうです。

うまくいけば数回、栽培ができるようなのです!

ぜったい元がとれる~大笑い
ホームメイドきのこの味を堪能してみませんか。簡単に室内できのこ栽培を楽しむことができます。キッチンガーデンにも最適です。もりのしいたけ農園






Last updated  2011.04.21 11:50:06
2011.04.16
カテゴリ:カテゴリ未分類
6日目。収穫!

こんなに大きく大きく成長しました!
こんなに大きなサイズが、20個ぐらい収穫できました!

今日は、椎茸が大好きな娘の15回目のお誕生日ハート

夜は娘の好きなものばかりで、お誕生日パーティハート

大喜びで、1時間半かけて作ったお料理は、30分で完食ぺろり

作り手としては、嬉しい限りですウィンク

ちなみに、椎茸料理は、片栗粉をまぶしてから軽く焼いてオイスターソースで

中華風に味付けをしたものです。とろみがついてて、とってもおいしかった~ぺろり






Last updated  2011.04.21 10:35:41
2011.04.15
カテゴリ:カテゴリ未分類
月曜日から初めて5日目。
こんなに短期間で、こんなにたくさんの椎茸たけちゃんが育つなんてびっくり
昨日間引きをしたせいもあって、みんな押し合いへし合いスマイル
みんなが我先にと食べてもらいたがってるようです!

よしよしぺろりちゃあんとみんな食べてあげるからね~


ホームメイドきのこの味を堪能してみませんか。簡単に室内できのこ栽培を楽しむことができます。キッチンガーデンにも最適です。もりのしいたけ農園






Last updated  2011.04.21 10:12:47
2011.04.14
カテゴリ:カテゴリ未分類
 椎茸たけちゃんの時間の進み方は、人間の100倍くらいで、

 数時間でぐんぐん大きくなっています大笑い

 あまりにぎっしりだったので、
 
 間引きをしました。

 間引いた子たちも、大特売の大袋にまざってる、

 小さな椎茸ぐらいの大きさはあるので、捨てちゃうのはもったいないです。

 お夕飯のおみそ汁にいれて食べちゃいました。ハート

 小さいながらも、ちゃんと椎茸の香りと食感がおいしかった~スマイル

ホームメイドきのこの味を堪能してみませんか。簡単に室内できのこ栽培を楽しむことができます。キッチンガーデンにも最適です。もりのしいたけ農園






Last updated  2011.04.15 09:25:50
2011.04.13
カテゴリ:カテゴリ未分類
  

  ・・・陰湿


  あるいは、暗欝・・・



 そんな言葉を思い浮かべることもあったかもしれない。


 ヒラタケ科の、傘の外面は紫褐色または黒褐色で、

 裏面と柄とは白く、各地の林下に菌糸を植えた榾木ほたぎを

 並べて栽培する椎茸・・・。


 
まさかこんなに、


「わんさか!」

「ぐんぐん!」

「こんにちは!こんにちは!」

「にこにこ!」

栽培できるとは思ってもみなかった~!!!

ほったらかしで、霧吹きで一日1回少量の水をやるだけで、

こんなにも、こんなにも、成長してくれるなんて!なんて可愛いんでしょうハート

いじらしくて、愛おしささえ覚えます~。





 
  
ホームメイドきのこの味を堪能してみませんか。簡単に室内できのこ栽培を楽しむことができます。キッチンガーデンにも最適です。もりのしいたけ農園






Last updated  2011.04.15 09:20:16
2011.04.12
朝、起きて椎茸たけちゃんをみてびっくり!びっくり

明らかに、大きくなっている!

こんなに植物の成長を目の当たりにするなんて、初めてです。

椎茸仲間のお友達に報告すると、

「そうなんだって。すごい速度で成長するよ。

 私はこの段階の時は、両親から「椎茸じゃなくてシメジみたい」と

散々言われたけど、大丈夫。すぐに椎茸になります(笑)

とのこと。

別の友人は、

「椎茸」は「干し」シイタケになったとたん「ご進物価格」になるから、

「干す」技術を会得すれば、儲かるかもよ~!」と

アドバイスをもらいました。


   干す!!


そんなところまで考えが及ばなかった・・・。

うかつだった・・・・。

浅はかだった・・・・。


スーパーで平均価格298、特売なら158円になる椎茸が、うちで栽培できて、

しかも、プランターも土も、日光さえもいらないなら、お得だわ~!ぐらいに

考えていた自分・・・。



そうか、椎茸長者も夢じゃないかも!!


しかし、一緒に買ったエリンギくんは、名前をつけてあげなかったから

ふてくされてしまったのか、ひとつ買うと送料がつくけど、二つ買うなら

送料タダだから、ついでに、と買ったのが気に入らなかったのか、

芽の出る気配はない・・・。








ホームメイドきのこの味を堪能してみませんか。簡単に室内できのこ栽培を楽しむことができます。キッチンガーデンにも最適です。もりのしいたけ農園






Last updated  2011.04.13 18:12:07
このブログでよく読まれている記事

全93件 (93件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.