713690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2016.11.25
XML


早朝から車を借りて出発。

夜は気づきませんでしたが、

街中にも震災の爪痕はまだ残っていました。

レンタカーのお店も、

ボランティアに行くと伝えると

通常よりも早くお店を開けてくださいました。

熊本の方のやさしさに感謝です!



予定通りにボランティアセンターに到着。

ヘルメットと安全靴と軍手と昼食はちゃんと用意してきました!

保険も入ってます!



センターのテントにはすでに大勢の方が集まっていて、

私たちのあと数名でもう締切となりました。

やはり福岡からでは前泊しないと難しいようです。

土曜日だともっと早いそうです。



ボランティアの登録と基本説明のあと、

仕事の内容ごとにマッチングが行われました。



「○○さん方のがれきの撤去、10名。」

と読みあげられた後、希望者は手を挙げます。

経験者と初心者のバランスをみて配置され、

チームごとにリーダーを決めて、詳細の説明と、

持っていく機材や備品、車両と運転手が指示されます。



私たちがマッチングの流れをつかんだ頃には

最後の依頼内容になっていて、

荷物の運搬、という任務を得ました。



さて、私たちは、

ご依頼主のご自宅に着き、

リーダーが打合せを済ませた後、

指示通りに荷物を運び出しました。



ご依頼主は、これでもう終わりで良いです。

と遠慮がちに言われるですが、

どう見ても、もっとやれることがあるので、

ゴミのまとめと畳をはがす作業を申し出て、

お手伝いさせていただきました。



本当は、トラックでゴミを出してしまうことと、

冷蔵庫を希望通りの住所に運んであげたかったのですが、

リーダーがかけあってもセンター側が、

当初の依頼内容と違うということで引き受けることができませんでした。



半分残念でしたが、

その日限りのボランティアの限界というか、

ボランティアを集める側の責任なんかも考える機会になりました。



ともあれ、早く終わりましたが、

間違いなく少しはお役に立つことができました。

経験者さんの貴重な話も伺えました。



センターの方々とも復興の進捗や、

今後の継続支援の考え方についても意見をお伺いする時間が持てました。



さて、初めて入る後輩を連れて、

益城町を見てまわりました。

9月に来たときよりも確実に更地が増えていて、

ようやく被災した家屋の解体が始まったと実感しました。



最近ようやく避難所生活者がゼロになり、

整備も進んできました。

ボランティアセンターもだんだんと閉所していますが、

やはり人の手が必要なことがあります。

センターが開いている以上、

ここに来る機会をつくらなくてはいけないと思いました。



また、センターの方には、

仮設住宅での清掃活動やケア活動など、

私たちの会社で独自の継続的な支援ができますか、

地元NPO法人にコーディネイトしていただくことは可能ですか

と申し出たところ、



NPOの方々は避難所から仮設住宅までずっと支援されてきて

住民との信頼関係があり、

私たちのような知らない者への拒否・警戒もあるだろうし、

企業や団体による過剰な支援が自立を阻害する可能性もあるし、



清掃活動といってもまだ入居したばかりだし、

町ごと流されて全てを失った石巻の心のケア活動とも違って、

目の前には自宅が残っていたりして住民の心情の違いがあります。



センターの方を話をしていて、ハっと

私たちの「やりたいから行く」の押しつけになってはいないか

と思いました。

センターが開いている限り、手が必要なのだから行く、

これに尽きると思いました。



ボランティア中に食べる予定だったパンは、

持って帰ると決めて、

益城町のお店で

太平燕を食べて帰ることに。

食べる支援ですよ!と言い聞かせながら。



とっても優しくて滋味あふれる一杯でした。

かなりモダンでおしゃれなお店なのに、

窓の向こうにはブルーシートのお宅がたくさんあります。

いち早く、元気な街に戻ってほしいと思います。

途中、いつもお邪魔するお店にも寄りましたが、

工事の足場もなくなり、新しい装いで営業をされていました。

ここにも復興の波を感じました。



帰りのバスを待つ交通センター。

ちょっと前まで先輩が勤めていたお店がありましたが、

今は広大な敷地を工事していて、

近代的な施設になると聞いています。

また熊本に来る楽しみが増えました。

さあ!バスに乗ろう!



よ!8歳最後の日だな!

博多に着いて明日の買い物を済ませ、

バスで幼稚園に向かい、

昨日、幼稚園に乗っていった自転車に乗り、

週末の発表会の稽古をしていた長男を迎えに

学校に寄って一緒に帰りました。

明日で9歳だな~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.07 19:48:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.