2022/04/05(火)21:03
寒波よりサンツアー!憧れのシュパーブプロへ⑤ KMCの9Sチェーンを入れたけど!
昨晩のミスジステーキにがめ煮。
茶色いなー!笑
ではでは、今日の朝活は
いよいよチェーンを張ろうと思います。
「8速スプロケットに9速用のチェーンを入れると軽快に」
とかいうネット記事を鵜呑みにして、
そのようにしてみます。笑
KMCのX9というチェーンにしてみました。
チェーンルブを前後左右、裏表にまぶして、
手で曲げたりしごいたり浸透させておきます。
オイル漬けにしている間に
ディレイラーの可動範囲の調整を。
ガイドプーリーがトップの歯の外ヅラ。
こんな感じかな?
次は、リアをローギアに。
とりあえずローまで動いたことは安心です。
こっちはローギアの真下に。
これで、とりあえず可動域は確保できました。
次は、チェーンを拭きあげて、
いよいよチェーンをかけます。
アウター×トップで、
上下のプーリーが地面に垂直。
こんな感じかな。
今度はアウター×ローの一番距離のあるかけ方に。
ギリギリですがまだテンションが効いているので、
とりあえず大丈夫かな。
大丈夫そうなのでチェーンをカットして、
付属していたミッシングリンクでつなぎます。
おおー!!
シュパーブプロが動いてます!
まだ変速調整がピタっとはハマりませんが、
チャラチャラスリスリと音がしながらも
全段、ちゃんと変速できました。
28tギアとの干渉もなかったし、
チェーン詰まりもなくとりあえずいけそうです。
あらららららら!?
アウター×ローでも、さっきは大丈夫だったのに
ゴロゴロと限界を越えてしまってうまく回りません。
あれこれいじくったからですかね。汗
すんなり行かせてくれません・・・
ではでは現実逃避はこの辺にして、
現実に立ち向かいましょうか!
案の定、仕事でもモヤモヤは全く晴れず。汗
なかなか進まないどころか深い沼にハマってしまい、
来月以降までかかる見通しに。
ま、いっか!
ややこしい事をやるのが人の仕事ですもんね!
とりあえず今日は食って寝て忘れます!笑