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この言葉をご存じの方は多いと思う。マーケティング戦略の初歩ですね。これを活用すると自分の担当エリア戦略分析の参考になります。一度、やり方を調べてみてください。
この分析は、競合他社と自分の会社の違いをくっきりとさせてくれます。また、自分ではどうしようもないなと思っていたことが、案外自分の努力で解決できるんだなどというヒントになります。 私は、自分の担当エリアだけでなく広域地区、都道府県、事業部、果ては会社の戦略立案にまで応用してみました。驚くほど参考になりました。 このようにマネージメントに関することなら事の大小に関わらず、利用できる優れものです。やり方は簡単にWEB検索で色々とありますので試してみる価値ありです。 一番役に立ったのは、我が家のマネージメントでした。いやホント! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
マネジメント関係のテキストには必ず出てくる概念ですね。
吾輩的には「機会」と「脅威」、「強み」と「弱み」の要素はそれぞれ「コインの表裏」と捉えています。 例えば自分の担当市場が「若年者減少」という「脅威」があれば「壮年者層の拡大」という「機会」が考えられるでしょうし、自社の特性を考えた時に「歴史的伝統に欠けている」「弱み」があると判断できれば、「新進気鋭」の「強み」も考えられるわけです。 もっともこの考え方は吾輩の勝手な解釈で、昔「上に気遣い、下に気違い」の上司より「アホぬかすな!」と言われたことがあるので参考にならないかもしれませんが・・ (2009.10.20 02:30:55)
Free Catさん
素敵な解釈ですね。 SWTO分析は偏りが、往々にしてあります。それでも気づきがあることは変化できることですよね。 それが素晴らしい。 (2009.10.22 00:59:32) |
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