231348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2007年05月25日
XML
天平美人コーチまゆみのブログにようこそ


本日は、コーチ仲間なっちゃん

のお誘いで

なっちゃんまこちゃん、私の3人で


 「キャラ立ち」Cafe

 ~ワークライフバランス王子と楽しく私らしい生き方~


のセミナーに参加しました。


その中で、女性のキャリアについて話をしてくださったのが

 白河桃子さん

日経ビジネスオンラインにも女性のキャリア観・結婚観の記事を

書いていらっしゃる方です。


白川さんは

今の働く女性を大きく3つの層に分けていました。


 1960年代=負け犬世代
       
       雇用機会均等法施行前の世代は、結婚=退職とされた世代

       均等法後世代=総合職第1期として仕事で男性と肩を並べて頑張った世代

       バリキャリ世代(どちらかというと仕事重視)


 1970年代=妹負け犬世代

       就職氷河期の世代

       「うかうかしていると仕事も結婚も手に入らない」と、考え

       就職して頑張る または 結婚して専業主婦の二極化世代

       仕事もプライベートもほどほどの世代


 1980年代=エビちゃんOL世代

       エビちゃんのように、かわいい格好をしているのだけど、実は総合職

       モテもキャリアも両方手に入れて、プライベートも充実したい世代

       仕事よりプライベート重視の世代


確かに!

この分け方はHIT!

会場で、一人大笑いしてしまいました。



女性の労働力

 M字カーブを描く

といいます。


学校卒業後、新卒で入社し

しばらく働き続けます・・・

そして、

 結婚 または 出産により退職

子供が手離れした

35歳~40歳前後から

パートとしてまた労働市場に復帰する・・・



もちろん、全ての人がこのパターンとは限りません。


しかし、女性が結婚、出産を超えて

働き続けるには

 会社の各種施策

 職場の協力

 家族の協力

が必要不可欠です。




でも、その前に

 自分はどのように働きたいかな~

と考えることが一番大切だなぁと思いました。


そして

負け犬世代、妹負け犬世代、エビちゃんOL世代

どの世代の女性も

自分自身キャリア(仕事人生)がより豊かになる

働き方ができるといいですね。


セミナーを紹介してくれたなっちゃん

そして、大阪からきてくれたまこちゃん

セミナー主催者に感謝!


■ 事実
 ワークライフバランス王子のセミナーに参加しました
◆ 気付き
 世代間により、働き方の意識が異なります
● 教訓
 自分がどのように働きたいのかが大切です
★ 宣言
 私は、ひとりひとりのキャリアを尊重し、サポートします


■■ 小さな社会貢献 ■■

ご協力お願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月26日 19時17分14秒
[ビジネス・社会・社会情勢] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.