022918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おうちのキロク

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Wishlist

Category

Rakuten Card

Free Space

Recent Posts

Archives

2017.02.02
XML
カテゴリ:web内覧会
今日は我が家の階段をご紹介。

主人が間取りでいちばん重要視していたのが
リビング階段ということでした。

子供たちが既に年頃なので、顔を見ず2階に上がってしまうことがないよう。
そして、玄関からリビングに入ったらすぐに階段という、
キッチンや生活感のあるところを通らず2階に行けるように間取りを決めました。


今の時期寒いんですが、それでもこの間取りはとても気に入っています。


rblog-20170202170812-00.jpg

階段左の扉は洗面所。

そのまた左に、玄関につながる引き戸があります。





リビングからよく見えるということで、
蹴込み板を白のタイプにしてもらいました。
標準だと巾木が斜めにまっすぐのタイプで、白にできなかったんですよね。

階段以外の巾木は全て白なので、階段も違和感のないよう統一です。


これだけで10万アップぐらいした気がします。



そして手すり。



rblog-20170202170812-02.jpg



私、ハウスメーカーの手すりがどうしても嫌で。

なんか、手すりはともかく金具が気に入らなかったんです。


で、いろいろ調べてパナソニックでいい感じの手すりを発見。



ハウスメーカーにはなかった白だし、これだ〜!とすぐ営業さんに連絡しました。


すると、設計士さんに確認してくれましたが
すんなり変更はできないとの返事。


工場出荷時に、手すりをつけた状態じゃないと建築法の関係でうんぬんかんぬん…


二重に手すりを購入だとか、レス工事の費用が必要など、言われてしまいました。


家づくりの中で、いちばん納得いかなかった出来事です。


他メーカーの手すりをつけてるモデルハウスもあったし、
打ち合わせで手すりの話をしたときも
「あったほうがいいですよ〜」
て感じだったのに。


なぜそんな無駄な事をしないと対応できないのか聞くと、
本社に問い合わせてオッケー出ましたって、
すぐに変更してもらえたんですけどね。




いまだにこの時の返事はなんだったのかと思ってます。
付けてもらえたのでいいんですけど。


工場でほぼつくる会社なので、きっとよそへ頼むのが面倒だったんじゃないかと思ってます。
違うかもしれませんが。


ちなみに心配した費用ですが、
なぜかパナソニックにしたほうがお安くつきました。


結果として階段はとてもお気に入りな雰囲気になり
本当によかったです。

でもその後の打ち合わせでは、
カタログの中から選んでくださいと毎回先回りして念を押されるようになってしまったんですけどね 笑



rblog-20170202170812-03.jpg



上についているのはロールカーテン。
今は寒いので、結構下げてます。
あるとないとで随分違います。



rblog-20170202170812-04.jpg


rblog-20170202172300-00.jpg


ちらっと写っているライトはメーカーのものから選びました。

もっとよく考えて選ぶんだったと、後悔の残るところです。


すごーく普通ですけど 笑
我が家の階段はこんな感じです。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


にほんブログ村
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。






Last updated  2017.02.03 15:25:42
コメント(0) | コメントを書く
[web内覧会] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.