149502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まぜごはん part2

まぜごはん part2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

babahands

babahands

カレンダー

お気に入りブログ

コロッケのブログ コロッケ高知さん
団塊世代の楽天活用… magomago55さん
旅せよ、おトメ♡ (… ぷりん207さん
よりみち日記 shiho812812さん

コメント新着

ゆいかばあば@ Re[1]:お好み焼き(09/23) うらんちゃん フツーのうどん。 それより…
うらん@ Re:お好み焼き(09/23) 焼うどん? 焼きそば? 麺類大好き~♪ で…
ゆいかばあば@ Re[1]:マエケンの?(09/08) うらんちゃん 返事が遅くなってごめんね …
うらん@ Re:マエケンの?(09/08) マエケン  …漫才師かなぁ~?と検索した…
babahands@ Re[1]:松茸(09/03) うらんちゃん 豊作らしいよ でも 自分じ…

フリーページ

ニューストピックス

2009.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ホームでは毎月お誕生日会をします。

 手作りケーキだったり、時には社長からケーキのプレゼントがあったり・・・。

 先々月も先月も社長からのケーキでした。

 今月。5月1日生まれのおばあちゃんがいます。当日、みんなで『お誕生日、おめでとう!』と声かけだけはしていました。お誕生日会は後日予定していたので。

 職員の間では、今月は柏餅を創ってお誕生日会にしよう!と決めていました。でも、このおばあちゃんのことだからきっとケーキを買ってほしいと言うのはわかっていました。

 おばあちゃんにしてみれば、いつ誕生日会をしてくれるのか、職員の顔色を伺っていたのです。いつまで経っても話が出ないのでやきもきしていたのでしょう。

 きのうのことです。おばあちゃんが近寄ってきて、いつものひそひそ声で言いました。

『私の誕生日会はせんでもええよ。誕生日のことは忘れてちょうだい。社長さんにも何も言わんでええよ』

 心の声を通訳すれば、

『あんたたち! 私の誕生日会はいつしてくれるん? よもや忘れとりはせんじゃろうなあ?
社長さんにケーキを買ってくれるように言ってちょうだい』

 ナント アタマノイイ オバアチャン!

『誕生日会、せんでもええの? 明日することになっとるんじゃけど』

 おばあちゃんの目がきらりと光ります。

『ケーキはいらんの?』

 おばあちゃんがムムムと口ごもります。

『今月は柏餅でお祝いしようと思うとるんよ。ケーキは毎月誰かの誕生日に食べられるけど、柏餅は一年のうち5月しか食べられんよ。そうじゃろう?』

 おばあちゃんはもう一度ムムムと口ごもります。


『柏餅よりケーキがいいならケーキ買ってあげるよ』

『柏餅のほうが・・・ええわ・・・』

 おばあちゃんが頷きました。


 と言うわけで、本日はお誕生日会、柏餅でお祝いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.15 08:20:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X