682634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大分市の庭工事・庭の手入れ (株)グリーンエッジ

大分市の庭工事・庭の手入れ (株)グリーンエッジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


  • 小道パターン3.jpg
  • isiikegaki11.jpg
  • rahufensu111.jpg
  • keyaki5.jpg
  • 中庭2.jpg
  • DSCF1455.jpg
  • CIMG1439.JPG
  • CIMG0210.JPG

Category

Profile

大分市の庭の工事・手入れ

大分市の庭の工事・手入れ

2014.04.23
XML
カテゴリ:今日の庭仕事。
今日はお得意さまの工事の続き。

高田にて駐車場の拡張工事。

コンクリートを10平米ほど打設。

ミキサー車が横付けできるので一人で完了。

帰りに横尾のお得意さま宅にて消毒。

ハダニやケムシ、アブラムシが出そうな木を中心に。

芝の手入れが今年もスタート。

去年から3月スタートにした事を忘れてた。

施主様すいません。

---------------------

最近、中学1年の長男が少し気になる。

弟に対する口調がキツイ。

自分もそうだったけど、、

正しさより許せる心が大切だよと地道に言い聞かせる。

頭ごなしにガミガミ言うとそれが悪い見本になるので難しい。

日本にも服従の文化が少し残ってるけど、

そういう組織や国が発展したケースは少ない気がする。

自由と責任?権利と義務?

よくわからないけど、自分のケツは自分でふける人になってほしい。

欲を言えば自分の気持ちを人のせいにしない人になってほしい。

-----------------------------

今日の庭のアドバイスは、「芝」です。

芝の手入れは簡単です。

4~10月まで月に1回、肥料を撒いて芝刈りすれば綺麗になります。

雑草が気になる方は3ヶ月毎に芝用の除草剤。

デコボコが気になる方は低い所に砂を入れて均せば平らになります。

難しいのは、「手入れしないで綺麗にする事」です。

たぶん不可能です。

極限に怠けても肥料を散布しないで1、2ヶ月に1回芝刈りをする。

というのが限度です。

それ以上怠けると「感じのいい雑草」になるので芝を張った当初の趣旨と

かけ離れてきます。

自分の家の手入れはテンションが上がりません。

私もそうです。

でもお金をかけるのはちょっと、、

と時間が過ぎて、庭が荒れてきます。

庭の価値観が下がってきます。

重荷になってきます。

なので、毎月芝刈り、肥料散布だけはがんばりましょう。

頑張った分だけ、芝は綺麗になります。

-------------------------

ブログ内容を 「お庭の手入れアドバイス」 としてメールにて配信しています。

登録はこちらから

http://www.mag2.com/m/0001600561.html

※こちら側には登録者数のみ通知されますのでお気軽に

ホームページ
http://nakashima-garden.sakura.ne.jp/25nen/
ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/mazioru/

 















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.23 18:47:36
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.