【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~

Freepage List

2005/08/26
XML
テーマ:ニュース(99444)
カテゴリ:カテゴリ未分類
聖子地元続々造反、岐阜市議が支援表明
県連抑えきかず、支持基盤に亀裂

ZAKZAK 2005/08/26

 聖子の足下から、造反者が相次いでいる。自民党本部の方針を無視し、造反組の野田聖子元郵政相を支援してきた同党岐阜県連から、刺客の佐藤ゆかり氏の応援に回る地元党員が続出しているのだ。野田氏に危機が襲いかかる。

 岐阜は自民党員の数が全国5位で、衆院の小選挙区も同党議員が独占してきた。県連は3人の造反組を含めて前職6人全員を公認する方針だったが、小泉執行部は造反を許さず、各選挙区に刺客を送り込んだ。

 これに対し、県連は造反組を独自に公認し、刺客を一切支援しない方針を決定した。

 だが、地元選出の松田岩夫参院議員が党執行部の指令を受け、いち早く県連に“造反”。岐阜1区の県連公認は野田氏だが、松田氏は23日、佐藤氏を支援すると正式表明した。

 県連は松田氏を役職停止処分にするとして締め付けを図ったが、24日には、故笠原潤一元参院議員の二女、笠原多見子県議(40)が「政治生命をかけて応援する」と、佐藤氏の支援を表明。25日も、岐阜市の早田純市議も佐藤氏応援に回った。早田氏は「何人かの市議にも声を掛けており、態度を決めかねている人もいる。私が突破口になればと思った。雪崩を起こすんじゃないか」と、さらなる造反者の出現すら予告する。

 一枚岩とみられていた野田氏の支持基盤に入り始めた亀裂。ある市議は「正直、野田のままでいいのかという雰囲気は県連内にもある」と話しており、野田氏が最大の危機を迎えている。


崩れるときはあっという間ですね…。
みんな日和見しながら、寝返る時期をうかがっていたのかなぁ。
比例復活ありの佐藤氏と、除名確実当選不確実の野田氏では、所詮こうなる運命だったのか。

参考までに両者の政策でも比較してみましょう。

野田聖子の政策提言

佐藤ゆかりの政策提言

どちらが日本国全体の利益に貢献できるのか、岐阜県民の良識に期待します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/26 07:42:07 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

ASDIC

ASDIC

Favorite Blog

週刊オブイェクトはS… JSF.さん
5 おん えらんど … 子供の御使いさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
徒然日記「多事某論… 某S氏さん
探偵Qちゃんの探偵… 探偵 Qさん
それでもなお平穏な… Cpt.higeさん
国際討論日記 soudenjapanさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.