公共放送に思う常日頃の雑感
本日昼のN○Kニュース(関東ローカル)にて「ヨド○シakiba」開店が報じられました。その店名が公共放送では「日本最大の売場面積を持つ『電器量販店』…?」と読み替えられることに対して、常日頃から思う雑感を書き付けたいと思う。そもそも公共放送では商標を読み上げない決まりがあるようですが、店の名前を読み上げないのにニュースとして取り上げるのってどうなんでしょう。(だいたいこういう日は、他に大きなニュースがないんだなって思うのですが…)店名はバッチリ映像で出しているから不思議。映像OK、読み上げNGなのはラジオ放送時代からの流れのせいか?映像にモザイクでも入れておけばいいのではないかとも思う。半面「つくばエクスプレス開業に伴い秋葉原駅前の再開発…」⇒「秋葉原・つくば間を結ぶ新線開業」とはならないのは、公営だろうか私鉄だろうが公共交通機関だからOKなのか?また「東京ディ○ニーランド」に於いては「千葉県浦安市のテーマパーク」と報じられていたと記憶し、行き過ぎた遠まわしの表現は、土地勘がない人間には「どこそこ?」とニュースの本質を理解する以前の話となり、こうした阻害要因は好感には至りません。