LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

2017.03.17
3月9日。
ハワイに滞在して4日目の朝、いよいよ最後の日。
楽しい旅も終りが近づいてきました。
最初にJTBにプランを申し込んだ時にはホノルルの出発便は18時頃だったのですがその後にANAのダイヤ変更でお昼に飛ぶ事になってしまって、半日損した気分です(羽田で一泊をせずにその日の内に乗り継ぎで広島まで戻れるようにはなったのですが・・)

窓から眺める日の出前の風景。

8時半頃にポーターが荷物を取りに来て、9時半に空港へのタクシーの迎えが来るのでそんなに時間がある訳でもないのですが、ギリギリまでハワイを楽しもうと早朝の浜辺へまた降りる事にしました。

シェルジンジャーの花がホテル前にも咲いていたのですね。

こちらは別の綺麗な花。

クヒオ王子の銅像。
いつも早朝から夕方まで出掛けていたので、ホテル近くを歩くのすら初めてだったり。
この周辺には他にも色々な像が建っているのですが、全然見る事ができませんでした。

浜辺から見るパシフィックビーチホテル他。
私の泊まった部屋の上の17階でも、他のホテルと比べるとそんなに高くないように見えますけれど、でもオーシャンビューの眺めは本当に素敵でしたね。

この日は結構波が荒いです。

少しづつ明るくなってくる・・・残り時間もあと僅か。

折角だからホテルのベランダからいつも見えていたあの先まで歩いてみましょう。

浜辺の小鳥ちゃん達♪

こういう施設とは無縁のハワイ旅でしたw

まだ早朝ですが、沖合にはサーファーが波乗りをもう楽しんでいましたね。

ワイキキの魔法石さん、またいつかここに戻って来れますように・・・
そういえばハワイの砂や石を島から持って帰るのは良くない事が起きると言う事らしいですよ、お土産は思い出だけで。

結構歩いてきた。
ダイヤモンドヘッドが良く見える。

ピンク色の建物が目立つロイヤルハワイアンラグジュアリーコレクションリゾート(長い名前)
この隣はシェラトンワイキキで、更に先のビーチは初日に歩いた陸軍博物館裏手のビーチに繋がっています。
この辺りはオーシャンフロントなホテルなので、私が泊まった所よりも更にお値段が・・・
や、立地では一番の所ですからね。

もう数時間もすれば、また賑わうビーチになるのでしょうね。

7時20分、そろそろ戻らなければ。

「ウチ」のホテルの前の辺りはクヒオ・ビーチ・パークっていうエリアでしたね。

ホテルからすぐに砂浜が広がるオーシャンフロントも良いですけれど、ビーチと公園がセットになったこちらの風景には愛着が湧いてしまいました。

ハワイだなぁ~~という風景を目に焼き付けて。

お世話になったABCマートさん。

初日に利用した、ホテル向かいのマクド。

部屋に帰ってきました。

準備して待っていると、ポーターさんが来たのでキャリーバッグを預けて、

貸し切りだったこの景色も見収め。

最後に片付けて、少し多めにチップを置いて感謝の念を。
楽しい日々をありがとうございました!!

ホテルからはタクシーに乗ってホノルル空港へ
早めに搭乗手続きをして出国ロビーへ。
免税店には興味が湧かないので、何度も見かけたハワイの鳥さんの写真集だけを購入して空港内をぶらりとしていると・・・
ふいに轟音が!
空を見上げるとF-22が4機編隊で空港上空をターンしているじゃぁないですか!?
うは、最後の最後で初ラプターという嬉しいサービス。
急いでカメラを出せばギリギリ撮れたのかもしれませんが、目の前に警備員の人が居たので前日の真珠湾を思い出して躊躇してしまいました。
後で撮影可能かと身ぶりで尋ねてみたら「OK」だって・・・撮っておけばよかったぁあ!
唯一の失敗談でしたね。

搭乗開始まで1時間以上あったので次なる戦闘機の飛来を粘ってみたのですが・・・

やってくるのは旅客機ばかり、ラプターはあれが最初で最後でした・・

まぁ、空港での待ち時間がそこそこあったので良い暇つぶしにはなりましたね。

荷物を積み込むところ。
いよいよ帰国に向けて出発です。

搭乗機の窓から。
遠くに見慣れてしまった形のダイヤモンドヘッドやホノルルの街並みが見えました。

離陸用に滑走路を移動中では、これまた見慣れたあの船の姿が。

飛び立つときはほんの一瞬で上空に!
常夏の綺麗な海ともこれでおさらば。

最後のオアフ島の写真。
これから約9時間かけて日本に向けて出発。

南雲機動部隊とは逆の方向に移動。

雲海が綺麗でした~
途中で日付変更線を越えて、到着は3月10日に。

夕方の羽田に無事到着。
東京の空でも月が出ていましたね。
この後は暫く待ってから岩国への乗り継ぎ便に搭乗して帰宅となりました。

という訳で、2年前から始まった1年に1度の5連休を使える職場の制度を利用した、初のハワイ・初の一人海外旅行でした。
当初は日程的に弾丸過ぎるかな?とも思っていたけれど、次の勤続20年休暇まではまだ先だし、それまで真珠湾観光を我慢する事が出来ませんでしたw
世界情勢も不安定になってきていますし、行ける時に行っておかないと後悔するかもだし(アメリカへの旅行が無理になる程の危機が来るとは流石に思えませんが)
英語も出来ない、海外旅行の経験も僅かで不安もありましたが、流石に日本人客の多くが旅しているハワイだけあってそれらの懸念は殆ど大丈夫でした。
本当は1週間くらいかけての旅行をすべきなのでしょうけれど、それが叶わないので短期というのを逆手に取って少し贅沢したホテルの部屋は本当に素晴らしかったですね。
3月という事で天候もどうかと思いましたが結局雨に遭う事もなく綺麗な青空をずっと見ている事が出来ましたし、この時期ならではのホエールウォッチングも正解で思い切って来てみて本当に良かった。

その旅の原動力となったのは、実は数年前から見かけていた艦これ絡みでの「提督」のパールハーバー訪問などの記事。
それまでハワイって自分にとっては無縁だと思っていたのが、戦艦や歴史を体験する場所という風に見かたが変わってきたのですよね。
この数年かけて国内で艦内神社を巡ってみたり、ロンドンで乗った大戦時の艦の事などがあって、どうしてもアイオワ級戦艦の現物を目にしたい!って気持ちが強くなってのプラン決定でした。
本当は一緒に行く両親が行けなくなってしまい、あの景色を一人占めになってしまったのが少々残念でしたが、逆に考えると自分の好きなようにあれこれ行動出来たなぁと。
そのお陰で貴重な旧軍の戦車や戦闘機の数々もきっちりとチェックできましたからね。

さてさて、当面は海外旅行なんて無理でしょうけれど、今回の事が切っ掛けでアメリカ本土のスミソニアンとか他のアイオワ級の見学とか・・・そんな欲望も出てしまいますね。
まあネットでは、世界中の軍事博物館を巡っている方も居るようですが、流石にそんな真似は無理だなぁ。
でも、いずれチャンスを見つけて再び大きな旅はしたいものですね。
その為にも、まずは国内をきっちりと制覇しなければ!
なにせまだ北海道や沖縄、長野や高知など、行っていない土地は沢山ありますからね。

それにしてもハワイ、本当に良かった♪
何度もリピートする気持ちが良く解りました、10年後20年後でも、再びまたあの海と空と島との景色を観に行きたいなぁ。

最終更新日  2017.03.18 01:52:01

お疲れさんでした   異邦人 さん
液晶モニタの「ミッドウェー」に思わず反応してしまった。
そう言えばハワイは昔から日本とは関係が深い所で、明治時代日本国との連邦化の申し入れが有ったり、初めての民間移民先だったりします。歴史にIFは禁物ですが、日本国ハワイ連邦が出来ていたら、かなり違った太平洋戦争になっていたかも。『1893年のクーデターの際、明治政府は「在留邦人保護」を名目として、巡洋艦「浪速」(艦長:東郷平八郎大佐)、帆走コルベット「金剛」をホノルル港へ派遣し、米国を牽制した。』と有りますから、当時から火種は有った様です。 (2017.03.18 19:20:12)

Re[1]:ハワイ旅(最終日)(03/17)   Me262(LMH) さん
普通にハワイへバカンスに行く人はミッドウェーとか関係無いのでしょうけどね
ハワイ王国の日本の統治というifは面白いかもしれませんが、その場合の日本の艦艇はどうなっていたでしょうかねえ?
現実世界では本来 日本近海での艦隊決戦が海軍のドクトリンでしたが、本土からあんなに離れた場所を保有していればイギリスみたいに外洋重視の設計になっていたかも、なんて思ってしまいます。
移民からの日系人は多いのですが、土地の資本はその方面に長けた華僑が握っていると、ツアーガイドから伺いました(移民も中国人の方が先だったそうで (2017.03.19 07:53:28)

Me262(LMH)

まだ登録されていません

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…