1754262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリュー投資に騙されるな!

バリュー投資に騙されるな!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

Comments

 MEANING@ Re[1]:今世の中で何が起きているか(04/06) 103さんへ 世界中でお金が余って余って仕…
 103@ Re:今世の中で何が起きているか(04/06) 私はマクロな流れを見るのはどうにも苦手…
 MEANING@ Re[1]:毎日資産が増えていく(03/29) 103さんへ 一般的には金利が上昇すると金…

Archives

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2018.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
余り更新していないブログですが今年に入ってからアクセス数がずっと多く、頻繁に来て頂いている読者の方に申し訳ないという気持ちがあります。
更新していないといってもネタがないということではなく、相変わらず投稿待ち文章が山のようにあるのでちまちま消化している状態です。
ただ、投資哲学ネタばかり投稿していても読者の方に飽きられてしまうと思いますので、色々試行錯誤しながらやってます。

たまにはいつもと違う事を書いてイメチェンにトライしてみます。僕は元々上から目線でモノを言うキャラじゃないんですよ。…まぁ信じられない。この人何を言っているのかしら?頭おかしいんじゃないかしら?

いやはや、頭がおかしいと言われても仕方ない。僕はもともと基地外テキスト畑の人間でね。ここ15年位はネットで株式投資の事ばかり書いているけれど、それ以前は雑多な事を書いていました。昔そういうホームページよくあったよね。最盛期は20~25年くらい前かな。嗚呼、我らがテキストサイト黄金期。テレホタイムは掲示板やチャットが大盛況。メールの受信チェックにも数分かかって、その間当時純粋な高校生の僕はメールが来ているかどうかドキドキワクワクしてました。ネットに接続してブラウザを開いた後はお気に入りのテキストサイトに移動、オフラインに切り替えて読み込んだテキストサイトをじっくり読む。とっても素敵な毎日。書き手も読み手も熱意が凄かった。当時は毎日1冊の本を読んでいるというような人より多くの文章を読んでいたんじゃないかしら。僕が読書にはまったのはそれから少し経ってからだけど、読む文章量は読書にどっぷりはまる前の方が多かった。テレホタイムは人類が創造したサービスの中で最も素晴らしいものではないかしら。急に世界が広がった。当時のインターネットは今よりもっと狭くて深かった。一度はまると抜け出せない。それに比べて今のインターネットは広さはあるが浅すぎる。どんな文章読んでも物足りない。みんな全力で真剣に書いているんだろうか。適当にやっているんじゃないだろうか。バリュー投資に騙されるな?そんなものクソくらえ、だ。どうぞお気にならさず大便をお召し上がり下さい。

で、今では僕も一応半導体エンジニアの端くれの落ちこぼれ。半導体業界に携わる者の端くれとしては内情が分かっている半導体業界に投資をしてひと儲けしても良いんだけど、僕はほぼ全くといって良いほど半導体業界に投資をしてません。正直半導体企業に投資したいとも思わない。それじゃ折角の情報が無駄なので、皆さんに今どれだけ半導体業界が凄いことになっているのかをちょっとだけ当たり障りのないように教えます。こういうゴシップ情報に振り回されると投資の世界では損をしますのでご注意下さい。半導体業界に携わる人間多いしね。そんな情報は株価に織り込まれきっています。

数年前は設備投資の部材が足りない、という状態でした。塩ビなんかも不足していました。
震災も重なって半導体工場の設備投資の需給が崩れていた状態。硫酸やら過酸化水素水の供給に支障が出るのではないかと言われていたくらい。それ以降急にBCPなんかも騒がれ始めました。それまでなかったことです。とても大きな変化でした。この時に投資をしていれば儲かりましたね。
今足りないのは材料です。Siウエハメーカーの需給が完全に崩れています。生産が追いつかなくなりつつあります。もうずいぶん前から争奪戦が始まっています。日本の半導体関連企業の多くは設備投資を怠っていますから、もう大変です。外国の大手企業が材料を買い占め始めていますし、大丈夫なんでしょうかね日本の半導体デバイス製造は。

ただ半導体業界全体では将来は明るいですね。日本の半導体業界はすっかり凋落してしまいましたが、今頃になって焦り始めている企業も多いでしょう。世界の半導体業界は大活況です。それだけに、材料が手に入らない、モノを作れない、という状態があちこちで出始めないとも限りません。その時に困るのは半導体と直接関わりのないような企業だったりします。ゲーム会社だったり、自動車関連企業だったり、医療関係だったり。

日本の投資家も分かっていない人が多いような気がします。
僕も分かっていません。のんびりしたものです。

窓の外では雪が降ってきました。浜松では今年初めてかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.17 16:43:56
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.