009627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ムスコ日記

ムスコ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月16日
XML
カテゴリ:ベビー
人間の子供が本当に「赤い」のって生まれてからほんの3週間くらいなんだけど、歩けるまでは、おっぱい飲んでるうちは、歯が生えるまでは、おむつしてるうちは、やっぱり「赤ちゃん」なんだろうなあ。でもって赤ちゃんて本当に「ばぶばぶ」って言うんだなあ、と息子が7ヶ月になってしみじみ思う。

10月はいったくらいから「まむまむ」とか言い出して、「お、ま行が出たな」と思ったらすぐに「ばぶばぶ」が出た。「お母さん」「おばあちゃん」よりも「ママ」「ばぁば」が子供にとっては言いやすいわけだ。おっぱい飲んで「ばぶー」とか言ってるとお前は赤ちゃんか!と言いたくなるのだが赤ちゃんだからそれでいいのだ。

手先が器用になっておっぱい飲みながらあいてるほうの乳首をつまんだりなさる。菓子パンみたいに両手でむんぎゅと乳房をつかんで自分の口に引き寄せたりする。お風呂でもむんぎゅとやるのでしかたなく飲ませる。上がってからゆっくり飲もうよ~、と思うのだが視界に入るとだめだ。今日はお湯の中のおっぱいめがけて顔をつっこんで風呂の湯を飲んでむせていた。

仔猫は元気だ。なるべく息子のおっぱいと仔猫のミルクが重ならないようにしてるけど、いったん「腹減った~」となると待ったなしなのが乳児。「ちょっと待ってくれ~」の言い訳も通用せずどちらかを泣かせつつどちらかに授乳。息子のが声でかいから息子優先だけど仔猫もかなり声でかい。猫の巣がわりの段ボールを細い細い爪でかりかりかりかり引っかきながら、小さいからだでよくぞまあ!と言うほどの声で鳴き続ける。今日はついに息子におっぱいやりながら仔猫に片手でミルクをやる。仔猫もミルク飲みの技術が家に着たばかりよりもはるかに向上したので可能であった。気分は双子の母。

おんぶ紐、数回使ってみるが、脇にあるバックルが大きすぎて体にあたって痛い。バックルのついている紐も、もっと短くていいようだ。手直ししたらもっとおんぶしやすくなるかな。背中はとっても温かい!

ムービーカメラの容量がいっぱい。毎日5分とか3分とかちびちび撮っている。データ整理しよう。明日こそは…、と思いつつ洗濯物干しておっぱいやって昼寝して合間にご飯食べて散歩行って洗濯物たたんでおっぱいやって風呂入って寝かしつけてパソコンつけて本も読みたいし、なんてやってるとあっという間に秋から冬へ。扇風機しまわなくっちゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月16日 22時11分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベビー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X