4169458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/05
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報

2007年 釣り初め日記!
     (。-ω-)又も、しまなみ海道へ…



 友達3人と行った釣り初めなのですが、何処に行く~?
との会話中に、(・з・;何と二人が、しまなみ海道を希望。 


 ヾ( ̄д ̄;)いや、僕は行ったばかりだから…と言ってましたが、GOODサイズ
のアジが釣れた話と、まだエギが調子いいらしくて、堤防が墨だらけだったと話し
たが最後…多数決で、しまなみ海道に決定してしまいました。

(´ε`*)ノ まあ、釣りが出来れば基本的にOKなので、行って来ましたしまなみ海道

  ≫去年末の、しまなみ海道・釣り日記こちら

  ≫最初の釣り場はこのあたり! 


 岡山から2時間ほどかけて、愛媛の四国側の手前、大島まで走りました。 

 (´∀`)やっぱ!海が違うよな~♪ 


 海の色に違いを実感して、早速釣り開始!!

 岡山の下津井沖はエギが終盤と聞きましたが、しまなみ海道付近はエギング
シーズン真っ盛りみたいで、いろいろな堤防が真っ黒です。

 (-ε-) まあ、アジも良く釣れてるので、イカもいる訳か…。

 二人はエギングに励む中、僕はメバルタックルで釣れる魚を釣ることに!



 *゚∀゚)ノ この辺りまで来ると
       昼間に食う
ブルーメバルが居ます!!

 当りは良くある中、全然のらない。 PEライン(月の雫)を試験的に巻いてるので
やっぱ弾くのかなぁ~と思いつつ

 (`・ω・)ノ~~  おりゃっとフッキング。

 熱帯魚みたいなササノハベラをゲット。
頭にフッキング!ベラ君すまん。

 ヾ( ̄д ̄; コイツは、以前きた時も釣れました。  

 餌釣りの人に話を聞くと、カワハギも釣れてるそうなので、こいつもルアーを突いてる
のかもしれません。 水温が高いのでフグも健在。
 エギングしてる二人には全く当たりも無いらしく、潮流が流れ始めると、ブルーメバル
の活性が上がりだし、ブルーメバルがポロポロ釣れました。

 ちっさ=3=3 ヾ( ̄д ̄;) でも可愛い♪ ちっさ可愛い!!


 僕の住む岡山県では滅多(ほとんど)釣れないので、凄く嬉しいです。しかもこの
メバルは昼間にも良く食ってきます。

 h19-1-4 釣り始め

 回遊性も強いメバルなのか、20分ほど釣れ続けて、ピタッと釣れなくなりました。

 ( ^-^)/゛茶色は見慣れてるけど、ブルーメバルは新鮮!
底まで落とすとカサゴが釣れますし、しまなみ海道の魚は豊富です。

 エギングの調子が悪く (´Д`)(´Д`) 二人が移動を希望して、フェリー乗り場の
方に移動しました。  


 ≫釣り場を地図で確認 有料P 80円

 ここでも堤防は墨で真っ黒。 日も暮れ始め、ブルーメバルが釣れなくなる頃に
茶色が釣れる様になりました。 ブルーメバルもだけど、サイズがイマイチです。


 逆に暗くなるとメバルの食いが不思議と落ちた感じ。 小さいのは簡単に釣れますが
中~大型はイマイチ。 アジはポロポロ釣れます。 運よく回遊してくると立て続けに
20センチ弱クラスのアジが釣れますよ。


 月の雫、潜行タイプを付けて(PEなので工夫しないと滑る) 遠距離&深ポイントに
絞ると、メバルがサイズアップ!
(軽めのジグヘッドには反応が悪い。)

 20センチ級のメバルが混ざる中、キープをしていきました。 最後は車の中でダウン
するように睡眠し、朝方に帰宅しました。


( ̄O ̄;) ふぁああ~、物凄く疲れた!!


 でも、釣りの場合不思議と心地いい…。
 
 無事、釣り初め式も終わりました。
 (´∀`) 今年1年! メバル記録も更新するぞ!!



■釣りの結果■
■ 1/4日  16~1時(約9時間) 干潮~上げ潮
 ・メバル(20センチ前半中型サイズ) × 12匹
 ・ブルーメバルは小型ばかりでした。 ×10匹ほど
 ・メバル(20センチ以下) × 多数
 ・カサゴ(中型サイズ) × 8匹
 ・ベラ × 2匹
 ・アジ × 7匹ほど…

瀬戸内の島(小手島・広島・牛島)などは物凄くメバル好調と聞きましたよ。
この日は他の二人も、大型メバルは釣れませんでしたね~。 ジグヘッドだけでも
食いが悪いようなので少し遠投できて、水中でゆっくり動かせる仕掛けを用意して
見てください。



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

 お得な関連情報 小物 ≫ ライン ≫ メバル専用PEライン 月下美人(月ノ響)

 お勧めメバル製品
         
 


  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 水温が高いと思います。 (。-ω-) フグが多く、アジを狙ってか、エギングも好調
らしいですよ。
 いろいろ廻りましたが、大半の堤防・防波堤は真っ黒でした。

■注意とお願い■
ヾ( ̄д ̄;) 最近、海のメバル釣りが人気なのかルアーマンが増えてきました。
港では桟橋などは釣り禁止も多いので注意しましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/05 11:17:56 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.