-ω-何がニャンでも!ルアーフィッシング日記♪

2008/09/07(日)23:27

h20.09岡山県発・シーバスのルアーフィッシング。何故か好調でした。

岡山-海釣り情報(126)

シーバス専用ロッドを新たに購入して3ヶ月。  約3ヶ月前にシーバス用ロッドを新調したのですが、思うようなシーバスも釣れず にいました。    ≫ダイワ精工LABRAX購入日記  シーバス専用モデルでは、中堅ですがチタンフレームにSICガイド。 基本性能は シッカリしたモデルです。  太刀魚・エギングもするので使い回しの出来そうなロッドにしました。  *゚∀゚)ノ これでビシバシ!シーバスを釣るぞ~  とか最初の日には、何故かアナゴ1匹と言う散々な始まりを向かえ、バスで使って バスを釣り、時々釣れそうなエリアで釣りはしてたんだけど釣果と呼べる程の実績は ありませんでした。  会社の帰りに「セイゴ」位なら数匹釣り上げたんだけどね~。 PEラインにシーバス 専用のロッドだと「う~む…」な感じ。  何か悪い癖が付いた感じのロッドになったなぁ~ ヾ( ̄д ̄;)不吉だ!!  この悪い流れを払拭するために!シマノ製バイオマスターを購入。このリールは 注目していただけに、シーバスロッド用に2500番を購入。    ≫シマノ製BIOMASTER購入日記  (・з・)ノ うむ!良い感じのセットになった!!と満足するも、釣果はイマイチ でしたが…   やっと、仕事をしてくれました♪  この日は、夕方から大雨注意報が発令中なのですが雨は降らないと言う変な 天気で、積乱雲がモクモクと広がってました。  雨が降れば止めればいいや♪ と夕方から少しだけのつもりで岡山港へと行く 事に。  この港は下側が窪んでいる部分があり、その下に多くのシーバスが潜んでいます。 天気も悪いので釣り人の姿は無く、歩きながら釣ってると直ぐに反応がありました。  (〃 ̄З ̄)ノ ヨッ!と抜ける、30cmクラス。  このサイズだとリールもロッドの良さも判らないなぁ~。 PEラインなのでドラグなん て必要ないしね。  ロッドの弾力だけでも十分に対応できます。  雨も降りそうに無いので移動して、宇野港周辺へ。   ≫宇野港エリアの地図を確認する  ここでもセイゴクラスが良く釣れます。 この日も船の下に潜んで居るのかルアーを 追ってくる姿が確認できました。  (・з・; 船の下に大きなのが居そうなんだけどなぁ~とか思いながら、常夜灯の 灯りの暗がりの境目を釣ってると…  ドカンッ!!と当り!!  (;゚Д゚)σ おおおっこれは久々のスズキ級じゃねぇ~?  今まで小物ばかりで本当の性能を感じなかった、LABRAXとBIOMASTERが 始めて覚醒した感じです。  ロッドは先端が曲がり、魚の急な引きに追随するように根元へとカーブが曲がる 感じで衝撃を和らげ、それを助けるようにドラグが絶妙に出て行きます。  (。-ω-) う~む、滑り出しもスムーズだし、余裕を持って対応出来るなぁ~と改め て買って良かったと実感♪  以前に油断してネットが無くて、スズキクラスが持ち上がらなかった情けない 過ちはしません。ネットも用意してました♪  ヾ(・ε・)ヨッ!  跳ねさせないように魚を弱らせ、ネットを頭から被せます。  尻から行くと最後の抵抗したりするしね~。  (*゚▽゚*)ノおおっ♪GOODサイズ♪  たぶん、僕の中では5本指に入るんじゃないの~と思う、76センチ。  魚体もデップリしてていいスズキでした♪   こんなの料理出来ないので、早めにリリース♪   何だか今日いけそうな気がする~♪アルと思います。  と言うわけで、大きく移動して倉敷の水島港へも行ってみました。 大きい港で 明るくスズキの実績もあります。 大きい船が係留されていて異様に明るい部分 が多くシーバスも寄って来るのでしょう。  係留されてる船の間(灯りがついてて明るい)で、セイゴ級が釣れました。  逃がして直ぐ(2投目)にまたヒット。  ヾ( ̄д ̄;) そっくりなので、同じ奴かなぁ~?   ■釣果報告■ 使用ルアー DUO-ベイサーフ   ・岡山港 16:00~17:00  セイゴ ×1匹   ・宇野港 18:30~19:30  スズキ ×1匹   ・水島港 21:00~21:30  セイゴ ×2匹(たぶん同じ奴)  不思議な物で釣れない時には釣れないシーバス。 この日は天気も変だった のですが(雲に雷がピカピカしてるけど雨は降らない蒸し暑い夜)パタパタと 釣れましたね~。  気圧が関係してるのかな?  3箇所廻って3箇所とも釣れるなんて久しぶりでしたね~。  *゚∀゚)ノ 今度は!スズキの1m級を狙うぞ!!   タックルの性能も実感でき、買って良かったと感じさせてくれた釣りでした。   シーバスのルアー ≫ シーバスのミノー ≫ メタルジグ系   BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアー釣り本 ≫ シーバスの本         人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪  今回は単独釣行でした。 意外と落ちたら上がれないような釣り場も多く 夜の一人での釣りではライフジャケットを着るようにしましょう。  安価なライフジャケットも売ってるので購入して積んでおくといいですよ。

このブログでよく読まれている記事