4172483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/07/08
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報
 梅雨の雨は川に堆積した泥や砂、汚れも含めて
一気に河口まで流してくれます。


 アサリや牡蠣やその他の魚達も、この恩恵にあやかっているんですよね~。


 そして…ここにも、その恩恵にチャッカリあやかっている人物が居た!

 *゚∀゚)ノ そう!管理人です。


 雨の量が少ないながらも県北で大雨があると、河口へ出かけて2日間で8匹位を
釣り上げました。(6匹位はバラス…。)

 梅雨の間はシーバス祭りが開催されるのです。特に岡山県は大きな河川を初め
イロイロな河川が海へ流れ込みますので、梅雨の大雨の後は河口へ!が鉄則に
なってるんですね~。


 (・з・; 正直な話、ポイントをあまり考えなくていいし、雨後にはシーバスが
河口に集まってきてくれるので釣り易いのです。



 とにかく雨後は水位が増えるので、放流するために堰を開放したり、逆に上げたりして
水位の調整をします。 普段してない場所を開放している部分にもシーバスが居ます。
 岡山県の場合は大型の河川が多いので、河口全体の活性が上がるといっても過言
ではないでしょう。


岡山県の地図を確認してみましょう。(YAHOO-MAP)

旭川河口周辺 ≫吉井川河口周辺 ≫この辺も釣れた!

h21.07梅雨のシーバスフィッシング 

 当たる場所と潮が良ければ、日中にも良く釣れるのですが、潮を考えないでも良い
のが早朝と夕方。
 僕は早朝の4:00~6:00 夕方の18:00~19:30 位を目安にウロウロ釣りです。
 かっこよく言うとラン&ガン♪なんて言うのですが、

 (゚Д゚;≡;゚Д゚) キョロキョロしながら車で走り、何か水が流れてて釣れそうな場所で
   ↑事故注意

 竿を出して移動します。 雨後は釣れそうな場所が多いので、粘らずに移動してみる
のが楽しいです。 新たな発見が良くあります。

 見付けて投げて、居れば即HIT♪

 (`Д´)ノ~  ~   おおっ!シーバス!やっぱ良く引いて楽しい♪

 歩いていると 
 (-ε-) おっ!プカプカ浮いてるルアー発見! ←こんな事もある。

 まだまだ使えそうなサバカラーのミノーです。 結構、干潮時に行くとルアー狩りが
楽しめちゃうのですが、今回はプカプカ流れてました。


 釣り方は!もう何も考えずに投げまくります。 シーバスも雨で活性があがり時間も
エサを探す時間なので、テクニックは必要ありません。居れば食う感じ。

 定番のサスケミノーで面白いのは、ボイルしてるので、ペンシルとかで簡単に釣れる
のです。 流れの中でも投げて巻いてくるだけ。

 TD-ソルトペンシルの場合、口から入った水がエラから出て行くので巻くと水面上を
走る様に泳いだりバシャバシャと水面で跳ねたりします。 巻く速度やロッドで煽るだけ
でもOK。(今回は結構な早巻きで使用)


 夜明け直後などには特に飛び出して食うので面白いですよ!!


 ■釣果報告■
 ・ 土曜日18:00~19:00 高梁川河口周辺 3匹
 ・ 日曜日4:00~6:00 吉井川河口周辺 3匹
 ・ 日曜日18:00~19:00 吉井川河口周辺 2匹
   サイズは中型でした。 一番の大物は案の定バラス。 まだまだだなぁ~。

 ・使用ルアー サスケ140Fタイプ   TD-ソルトペンシル 
 ・ロッド ダイワLABLAX  リール BIOMASTER



 電話とかで聞いてみると、移動してるよりも粘った人の方が数は上がってるみたい。
 僕のように移動ばかりは時間が勿体無いかも…。
 もう一雨来そうな岡山地方、まだまだシーバス祭りは続きそうですね。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品シーバスグッズ

 お得な関連情報 シーバスのルアー ≫ シーバスのミノー ≫ メタルジグ系

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアー釣り本 ≫ シーバスの本

    


  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 大雨後は河口へ!ですが、決して増水時間を狙うという意味ではなく、しばらく
して落ち着いて出かけましょう。

 水位も増えており危険も増えています。 決して無理はしないようにして下さいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/07/08 11:14:52 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.