4171947 ランダム

2009/08/19
カテゴリ:岡山-海釣り情報

連休(お盆休み)が終わり…
 ゚⌒( ´Д`)=3 ダラダラしてますか~。

僕はかなりダラダラしております。 お盆は、嫁の実家に戻ったり、僕の実家
に戻ったり…釣りしたり…。 のらりくらりと過ごしたので、どうにもペースが戻り
ませんが。

釣りにはシッカリ出掛けたので、
 お盆の釣りの紹介をしましょう。 お盆は釣り(殺生禁止)とか言いますが
全部リリースなので大目に見てください。

最近の海の釣りは汽水域のシーバスがメインでしたが、雨の後の河口付近
は水の流れ出しを見つけてはロッドを出し、移動してを繰り返す釣り。

ラン&ガンなんてカッコいい釣りでもありませんが、何かの変化を釣る釣り
がメインでした。雨後の流れ出しなんて、シーバスがかなりの確率で寄って
来て高確率で釣れるのですが、今回は少し難しい釣り!

(`Д´)ノ 潮を極める!釣りをして来ました♪
  ↑ 大げさすぎる言葉ですが。

場所は高速が安いと言う事もあり、与島。 岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋
の中間地点でもあり、高速の与島パーキングがあります。
 ここで降りて、岡山にも香川にもUターンできるパーキングで、お盆中は安く
なってたと思います。

≫Google-MAPで確認はこちら

降りて見ると、第一パーキングは混雑してますが、第二パーキングはガラガラ
状態で釣り人らしき車が数台でした。

(・з・; 昔は賑わってたんだけどな~。時代の流れと言う奴で
 スッカリ寂しくなってました。

瀬戸大橋開通当時は非常に賑わい人で溢れた第二駐車場の売店も閉店
状態。 昔にあった観光帆船も無くなってるし、観光ヘリコプターも無くなってま
した。

小与島の大型ホテルの廃墟が虚しく建っています。少し不気味

そんなこんなで、昔を懐かしみながら夕方17時から釣り開始♪
 1時間ほどシーバスを狙いましたが、反応がありません。 与島北側は島との
感覚が狭く潮が激流のように流れます。 潮の流れの淀む部分には当然小魚
が寄せられており、シーバスも寄って来るはず!

( ´з`)ノ⌒☆ そのうち、小魚が寄せられるでしょ♪

シーバスタイムには少し早そうなので、ジグヘッドで底を狙ってみる事に!
 15グラムジグヘッドにエビのようなワームをセット。

実は与島では鯛ラバで遠投で真鯛が釣れると良く聞くのですが、流石に
15gジグヘッドでは届きません。

運よければチヌとか釣れそう。

ヾ( ̄▽ ̄;まあ、底を釣れば何か居るはず♪(安易ですが)

投げて底を取って、少し浮かせて巻く…落す…巻く…を繰り返すと、
 ゴゴゴンッ!と当たります。

(`Д´)ノ そりゃぁッ。と合わせて巻いても、流石にシーバスロッド。
カサゴ君が頑張っても20lbクラスのPEラインには簡単に巻かれちゃいます。

5匹ほどカサゴを愉しみ、夕暮れになり始めたので再びシーバス釣り。

このエリアは潮の流れが5分で変化し、干満の前後には目まぐるしく変化。

潮が引き始め、東へ流れ始めると川のように激流になり、当然に狭い部分は
早く流れ広がった部分で緩むのですが、この日は緩んだエリア周辺に流れが
当たってる部分が明確になり、そこにサヨリの群れが到来!!

( ゚ε゚;) 正にミノーサイズのサヨリで、ルアーを早巻きするとサヨリに当たって
引っ掛かるほどです。

トップでバシャバシャ巻くと、サヨリが跳ねて逃げるので良い感じです。

ウオッ!トップに出たッ!! ≡;゚Д゚) バレタッ(2秒)

トップで1匹バラシ、ミノーに戻して釣ってると1匹バラシ…。 (`Д´)ノクワッ
h21.08与島の釣り、お盆編

結局、薄暗くなりはじめてから余計に活性が上がったのか、パタパタと2匹
連続で釣れました。

30分位の間でしたが、バラシも含めて楽しめましたね。

その後は、潮が緩むと一斉にサヨリも散ってしまったのか、シーバスの姿も
見えなくなりました。シーバスも散った?

(゚Д゚;≡;゚Д゚) 気付くと廻りも暗闇で(瀬戸大橋の灯りでそれなりには明るい)
夜釣りの人が数人居ました。

何かお盆の夜は怖いので、早々に退散=3=33

怖い話好きな人には、釣り場の怖い話をどうぞ。

やはり河口のシーバスに比べると、潮の流れの中で泳ぐシーバスは精悍に
感じました。 銀色が強いと言うか…、良く引く感じですね。
(潮の流れに突っ込むので余計に引くように思えます)

潮の流れを見ながら釣るシーバス釣りは面白い釣りです~。

■釣果報告  17:00~20:00
 ・ カサゴ × 5~7匹  ダムダムホッグ+ジグヘッド15g
 ・ シーバス × 2匹 推定55cm  DUOミノー(F) 約120mm

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品

お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

ルアー釣り人のアンケート集 ≫ 管理釣り場のアンケート では、管理釣り場の

アンケートを受付しています。 管理釣り場初心者から、まだ管理釣り場で釣りをした
事がない人も参加できるのでご協力ください~。

最終更新日  2009/08/19 11:49:05 PM

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…