4169205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/09/06
XML
カテゴリ:その他の釣り情報
 岡山県では系流域でのアマゴ(ヤマメ)釣りは、9月1日から禁漁期間に
なります。
 この禁漁期間にスクスクと魚は育ち、来年には多くの魚が大きく成長して
いる事でしょう。

 ==(`Д´)ノ とッ!言うのは理想論。



 哀しい事に岡山の渓流は釣り荒れて、毎年ごとに鮎やアマゴを放流しないと
魚達の姿も見えなくなってしまいます。

 …まあ、渓流つりを楽しませて貰っている身なので文句は言えませんので
せめて、年間入漁券を買って稚魚放流に貢献しています。


 岡山県のアマゴの禁漁期間は、9/1~3月末までが多く

 (゚Д゚;≡;゚Д゚) 最後の8月31日が
            今年最後の渓流フィッシング!



 行こうと思ってましたが、ゴタゴタと忙しくていけませんでした。

 そこで暫く前に出掛けたのが今年最後の渓流釣りになりましたので
渓流釣り日記を紹介しましょう。(8月後半)

 釣りをした地域は、岡山県新見市エリア。

 ≫この辺りでニジマスが釣れました♪



 早朝から小坂部川と高梁川の合流エリアで釣りをしました。 いつもなら渓流
だと5.0フィートのダイワ精工プレッソですが、今回は少し下流域を釣り歩くつもり
なので、6.0フィートのプレッソの登場です。

 実はエリア専用で汎用性の高い竿を!という事で購入したのですが、アマゴ
釣りや河川でのニジマス釣りでにも使えます。
 ( ´з`)ノ⌒ このロッドの気に入っている点は、グリップがカーボン仕上げで
感度が良く、何よりもシャッキっとしてます。

 小阪部川にはニジマスが多く放流されていますが、高梁川の合流付近でも
好サイズが居ます。
 朝1番に心地よい引きで釣れたのではオイカワ君。 2匹目もオイカワ君。
3匹目は婚姻食のオイカワ君。

 (゚Д゚;≡ オイカワばっかじゃんかぁッ。


 5匹目位のオイカワを上げた次に、やっと本命の当り!

 おおおっ!と思わず唸るほどの引きです。実際にはそれ程のBIGではありま
せんが流れの中での引きなので強烈です。
 流れを交わしながら引き寄せる釣りも楽しいもの♪

 ネットに入る瞬間が堪らないのです♪

H21.08新見周辺の渓流釣り

 本命のニジマスを釣ったので、小坂部川を上ってみます。


 途中、「とと愛ランド新見」があり、このエリアは特別放流区間で、管理
釣り場となっていますが、現在は入漁券を持っていればルアー釣り人には
開放されています。(9月~要確認)

 ≫とと愛ランド新見の詳細説明と写真説明はこちら



 この周辺で少し釣ってみると、相変わらずオイカワの活性も高く直ぐにルアー
を追ってきます。 チョクチョク竿を出しながら上流に釣り歩いてみました。

 そこでガツン!!

 (`Д´)ノ ~ ~  おおおっ 良く引くニジマスじゃッ。
 でも…なんか重いような気もする? もしかして大物?

 何とかロッドの弾力で浮かせてくると、ニジマスの魚体ではありません。


 なんとブラックバスでした。

(゚Д゚;≡;゚Д゚) こんな上流域にも居るのかぁ~。 

 このエリアの上流のダムにはバスが居るのは知ってましたが、こんな渓流域
で釣れるとは思いませんでした。


 渓流域と言っても確かに水深もある川です。しかし下流と上流は瀬もあれば
激流の様な岩場もある釣り場です。 ダム湖や川バスの生息域とは比べ物に
ならない山間部の激流のはず。
 確かに夏場などはビックリするような流れの中でバスが居るのですが、ここ
は河川でも山間部の上流域。

 良くこんな場所に居たなぁ~と関心。 改めてブラックバスの生息域拡大に
ビックリもしました。


 (・з・; 良く観ると口のところを怪我してます。 この日は水量が増えてたので
上流のダムから流れてきたのでしょうか…。
 どっちにしても、ブラックバスが住むには激流過ぎるはずですし、雪深いので
冬には過酷でしょう。


 住み着いたバスが一番苦労してそうに感じました。


■釣果報告 (岡山県新見市小坂部川域)■ 6:00~9:30

使用ロッド、ダイワ精工 プレッソSVF60
使用リール、シマノ製レアニウム+3LBフロロライン
使用ルアー、 スプーン・スピナー。
 ・ オイカワ × 10匹前後
 ・ ニジマス × 2匹
 ・ ブラックバス × 1匹



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 フィッシング用品 ≫ 管理釣り場で検索してみる。

 お得な関連情報 BOOKS ≫ルアーフィッシングの本 ≫ 管理釣り場で検索してみる。






ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 
 民主党の大勝で、高速道路が無料になるといいます。(時期は未定)
 特に地方の高速は早くに無料化されるそうで、そうなると僕の釣り範囲が一気
に拡大!
*゚∀゚)ノ なんと言っても、日本海から太平洋まで、岡山からなら2~3時間圏内!!

*゚∀゚)ノ ワクワクですなぁ~♪ 早く実施してくれぇ~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/06 07:48:01 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.